平成30年度  月第3週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。校区の小中学校では、インフルエンザが流行っているとか。お互い用心しましょう。

月14日()  成人の日  4町内のどんどや
5時前に起床。着替えてPC作業を少しする。新聞とテレビを見て、熊日への投稿記事を入力する。7時過ぎに朝食を済ませ、ごみ出し2個。8時半に公園に行き、フウの剪定作業をする。残り2本が終わった。枝は透明袋2個になり、ごみ置場に出す。10時に帰って、緑化コンの資料を読む。11時前にバイクで外出。今日は三和荘どんどやだ。燃やす物を運んだりして手伝う。

帰宅してできたてのもちを食べる。テレビはひるおび。1時半に福井農園に行き、ダイコンを20本ほど収穫する。レジ袋に入れる。ツクネイモを3株掘ったら大きいイモが取れた。ひょっとしたらと思い包丁で切ると、すべて腐っていた。ショックだ。ツクネのツルとロープを外しておく。3時過ぎに一旦帰宅して、もちとダイコンを届けに行く。Uさんにダイコンともち、次男にもち、先輩のYo先生にダイコン、教え子のSeくんにダイコン。皆さん元気だ。5時半に帰宅して、公民館の埋立てごみを出しておく。晩酌と夕食。テレビを見て、8時半に休む。

三和荘のどんどやです。50人ほどの高齢者が見学。

ツクネイモは霜でやられました。残念です。

月15日(火)  緑化コン相談部門・懇親会
5時に起床。日誌記入と今日の計画。朝シャンとヒゲ剃りを済ませ、着替える。緑化コンの準備をする。7時に朝食を済ませ、ひな人形を持ってタクシーで市庁舎へ向かう。ひな人形はMu先生にプレゼント。8時半市庁舎玄関前で、緑化コン相談部門の出発式を行う。4班に別れて、公用車で出発。9:25三和中→10:15日吉中→11:00城南小。

アクアドーム近くの大和寿司で、3人で昼食をとる。思い切ってうなぎ丼。アクアドームで時間を潰す。1:30力合西小→2:15飽田中。市庁舎に戻ったのは、3時半過ぎである。しかし、反省会まで2時間も時間がある。親友のKaくんも暇らしく、鶴屋をウロウロしていた。喫茶店で待ち合わせをして、男二人でビールを飲みつつ世間話。6時から居酒屋で反省会だ。緑化コンの審査員と指導課の20人ほどで乾杯する。なぜかビールが美味しくて、話が弾む。かなり盛り上がって9時半にお開き。誘われてスナックへ行く。Mi後輩がタクシーで自宅まで送ってくれた。11時に休む。

各学校では質問があった樹木について検討をします。

こんなときは、造園建設業の皆さんが頼りです。

月16日(水)  運動公園申込み  三和中面接指導
地震だ。5時に起床。日誌記入と今日の計画。コーヒー入れて、新聞とテレビ。2階で写真加工・HP入力・自治会入力。7時過ぎに朝食を済ませ、PC作業を続ける。畑に行って刈り草の袋8個を車に積み、西部環境工場で処理をする。40キロの600円だ。9時に帰って公園管理事務所へ行き、2月の野球場を予約。しかし、他のチームが入っていたので、多目的広場になった。切手購入20枚。10時に家内とゆめマートで買い物をする。クッキーを買って、お世話になったMi後輩にプレゼント。その後は2階でPC作業。

昼食・テレビ。スーツに着替えて、三和中の面接指導に出かける。今週は集団面接である。1:40から5人、2:40から4人を行う。生徒は真面目に頑張っている。さすが私の後輩である。3時半に帰宅して、作業着に着替える。昨日できなかったので、4時からごみ置場巡回に行く。ペットボトルが多かったので、公民館に保管する。風呂の準備をして、217隣保の昨年の隣保組長さん宅に行き、回覧板と町費徴収の話をする。5時半過ぎに風呂に入る。テレビを見ながら晩酌と夕食。テレビの前でうたた寝。2階に上がり、7時半に休む。

とぎどき刈り草を西部環境工場で処理します。

三和中の面接指導です。最初は全体指導。

月17日(木)  三和中面接指導
5時前に起床。日誌記入と今日の計画。コーヒー入れて、新聞とテレビ。6時半から2階でHP入力と自治会入力をする。ステップアップ事業で借りた教科書や指導書を集める。ごみ出し1個。7時過ぎに朝食を済ませ、協議会と連合会の記録をチェックする。稲荷神社から餅まきの案内が来ていたので、承諾の返事を出す。公民館横のごみ置場で違反ごみの整理をする。9時前に公園に行き、花壇の周りに除草剤をかける。公園ではGGの練習があっていた。Tu区長がツツジの切り株を処理していた。11時に帰宅して、家内とパディで買い物をする。ミニロトを1枚買う。Tu区長に透明袋3個を届ける。

昼食・テレビはテニス。スーツに着替えて、三和中面接指導に出かける。2:105人、3:104人。生徒は受け答えがしっかりしている。4時に帰宅して着替えて、資料の整理をする。庭の雑草に除草剤をかける。5時に上代成城病院の主任がやってきた。新しく開所する施設・グループホーム響きの詳しい話を聞いて、開所式出席と運営推進委員を頼まれる。二つとも了解したが、仕事が増えてしまった。5時半過ぎに晩酌と夕食。今日はカキフライだ。美味しい美味しいと言いながら食べる。家内にも気を使う。テレビを見ていたが、7時過ぎに休む。

写真はありません

月18日(金)
4時に起床。日誌記入と今日の計画。GH響きの資料を読む。2階でHP入力と自治会入力をする。リビングでコーヒー飲みながら、新聞とテレビ。熊本西高校のアンケートに記入する。7時過ぎに朝食を済ませ、公民館保管のビンカンを出してくる。畑に除草剤を取りに行き、タンクで薬剤を薄める。PC作業をして、9時40分に家内を絵の教室に送る。10時過ぎに丸ノコを持って、公園に行く。Tu区長と一緒にツツジの株を処理する。丸ノコは役に立たなかったので、ノコで切り続ける。作業を中断して、11時半に帰宅する。

昼食・テレビ。2時公民館の庭に除草剤をかけてくる。3時城山コミセンへ行き、会議の打合せをする。福井農園に行き、ブロッコリー・パセリ・ニンニクに肥料をまく。北A1のジャガのくずを北Eに捨てる。チンゲンサイを収穫して帰る。GH響きの担当者から電話があり、明日の開所式で挨拶をしてほしいとのこと。ごみ置場巡回に出発。ペットボトルやプラ包装ごみが多かった。5時半に風呂に入り、相撲見ながら楽しみな晩酌と夕食。うたた寝をして8時に休む。

ツツジの根は硬く、株は複雑です。
最後はのこで切ることになりました。

北A1でジャガのくずを処理しました。

月19日()  グループホーム響きの開所式
4時前に起床。日誌記入と今日の計画。コーヒーを入れて、GH響きの開所式での挨拶を考える。できたものの、うまく話せるか疑問である。自治協議会長になって、会議と野暮用が増えた。5時半に新聞とテレビ。2階で写真加工とHP入力と自治会入力をする。7時に朝食を済ませ、PC作業を続ける。9時に朝シャンとヒゲ剃りをして、スーツに着替える。10時半にグループホーム響きに出かける。11時から開所式が始まる。理事長の挨拶のあと、私が来賓代表として挨拶をする。緊張したが、うまくいった。二段重ねの弁当をもらって、帰宅する。

弁当を家内と半分ずつ食べる。1食分浮いた。テレビは鑑定団。217隣保のTuさんが町費を持ってきてくれた。感謝。公民館の倉庫に餅つき機を返却して、車にガソリンを給油。2時家内とゆめマートで買い物。城山コミセンに行き、初穂料とカレンダーを受取る。協議会の期日も決める。4時に公民館でごみの分別作業をしてくる。カレンダーをスキャナで取り込み、一ヶ月ごとに加工する。会計さんが来て、いろいろ報告を聞く。晩酌と夕食。テレビを見て、8時半に休む。

認知症対応のグループホーム響きに行きました。

開所式で挨拶。ここは18室の施設です。

月20日(
4時前に起床。日誌記入と今日の計画を立てて、資料の整理をする。2階で写真加工・HP入力・自治会入力をする。カレンダーの加工処理をして、一年分が完成する。6時に新聞とテレビ。GH響きのファイル作成。7時に朝食とテレビ。3月の協議会議題を入力する。隣保組長会の回覧資料を確認したら、11枚もあった。9時半に城山コミセンに行き、お菓子の差し入れと領収証渡し。10時過ぎに家内とヒロセに行き、食料品の買い出し。帰宅して提出書類の確認をする。

昼食・テレビ。テレビは鑑定団。1時半孫にもちとお菓子を届ける。2階でごみ置場管理の補助金報告書を作成する。うまくいった。孫が来て、蘭子がサッカーチームの相談をする。大喜をクラブチームに入れたいらしい。暇なので町内を自転車でウロウロする。変わった様子はない。5時過ぎに風呂に入って、相撲見ながら晩酌と夕食。テレビを見て7時半に休む。