11月上旬の生活記録

平成17年4月、井芹中学校の三年目を迎えました。私の備忘録として、今年も記録を残します。内容は、作業の記録が中心です。このページは、平成17年11月上旬の記録です。

01日(火) いつもより遅い起床である。出勤して、教材のコピーをする。二階で工作を始めたら、数人が部屋に来る。パズルの本をチェック。11時から主任会あり。話題が豊富であった。午後は校長園長会のため、市庁舎14階へ行く。5時に終わったので、書店でパズルの本を捜す。二冊購入する。引き続き別の会合に出席する。帰宅は9時であった。

02日(水) 3時半に起床する。イベントのスタッフ資料を作成する。20枚ほどの資料は完成する。出勤。提出文書のコピーとチリ出しをする。転校手続きの件で、市教委へ電話をいれる。さらに市教委に出向き、面接を受ける。11時に終わり、各課と相談や報告を済ませる。イベント会場に予定しているパレアへ行き、打合せをする。12時半に学校へ戻り、給食を食べる。午後は二階で教材を作る。放課後も工作をしていたら、M先生が来校して写真撮影をする。案内状に使用するとのこと。

二階で教材作成

03日() 文化の日。3時半に起床する。パソコンに向かい、スタッフ資料を作成する。ひたすら入力したら、午後1時になった。原稿はほぼ完成する。印刷したら、80枚の内容である。途中でチェリーの散歩を済ませる。2時になったので、二回目の散歩をする。休日くらいは愛犬のサービスと思い、1時間歩いてしまった。3時からは、明日の研修レポート三人分を読み、パソコンにまとめを入力する。引き続きパソコンにホームページを入力して、ついでに更新も済ませる。夕食後に散歩。

04日(金) 今日も3時半起床。締め切りが近いので、提出文書の記入を急ぐ。6時までかかった。散歩を済ませて、トラックで出勤する。朝会で校長会の報道をする。午前中は好きな工作はせずに、提出文書の作成を行う。昼食を取って、竜南中へ全職員が集合する。1時半から地区人権研修会である。三人がレポートを使って提案し、分科会で熱心な協議が行われた。4時半に終了して、学校へ戻る。しばらく教頭先生と打合せをして、再び会合に出席する。この会合で、数人の校長先生が同じ高校の同級生と分かり、大いに盛り上がる。帰宅10時。

05日( 5時に起床する。企画委員のための資料を作成する。最近思うことは、パソコンソフト・ワードに慣れたようだ。7時から1時間の散歩。建築中の家があり、捨ててある木材のチェックをする。体操服に着替えて、8時に学校へ行く。何人かの先生がいて、それぞれ仕事をしている。私は教材の解答を作る。今日は「京町台親睦ソフトボール大会」が開催されるので、弁当を食べて附属中学校へ行く。この大会は、京町台にある近隣の小中学校での親睦試合である。開会式は1時。井芹が担当校のため、私が挨拶をする。試合会場は京陵中。第一試合は京陵中と戦い、6対4で勝利。第二試合は池田小と戦い、4対3で勝利。4時に帰宅して、風呂に入る。大会の懇親会があるため、トラックででかける。7時からの懇親会は盛り上がり、めったに行かない二次会にも行く。帰宅したのは、深夜の1時。

京町台ソフト大会

06日( なぜか8時に起床する。頭がうずく。散歩をして、うどんを食べる。二日後に迫った修学旅行の準備をする。10時半になり、タクシーでトラックを取りに行く。昨日は代行でなく、タクシーで帰宅したからである。学校へ行き、二階で工作をする。教材を入れる一辺30cmの箱が、六個完成する。腹が減ったので、2時帰宅する。食事後に、トラックで買い物。フタバで購入したのは、ベニヤ板・ラワン材・看板用の木材多数。代金は一万円なり。出費がかさむが、仕方がない。帰宅途中に畑に寄り、菊の花を収穫する。愛犬チェリーと、二回目の散歩をする。弟が帰っていたので、久しぶりに豪華な夕食であった。いつもは粗食。

二階で工作

07日(月) 3時半起床。パソコンにホームページの入力をして、更新も済ませる。7時に出勤して、木材を二階に運ぶ。朝から全校集会があり、生徒会の認証式を行う。新幹線工事のため、業者が来校する。委員会への文書二つをとりまとめ、提出する。午前中は工作をしたが、電話が多くて中断した。片面の立て看板が三つ完成する。午後は校長室に滞在。3年生のための高校説明会があり、高校の先生が多数来校する。京都の地図を捜したり、旅行の資料を確認する。いよいよ明日からは、関西方面への修学旅行である。放課後は、CDのコピーを二十枚ほどする。帰宅。明日から三日間留守にするため、チェリーはホテルへ引率する。

08日(火) 修学旅行1日目。五時半に学校に到着。暗闇の中、誰もきていなかった。6時半、97名が体育館で出発式。7時過ぎにバスで熊本空港へ向かう。9時25分、いよいよ飛び立つ。10時半には大阪空港に降り、バスで防災センターへ行く。昼食を済ませ、館内へ入場する。3時半には、大阪城。記念写真を済ませ、ピース大阪へ徒歩で行く。見学後は再びバスに乗り、名神高速を利用して京都のホテルへ。ホテル西山に着き、直ちに着替えて夕食である。毎年本校の生徒がよくなり、心配することもなくなった。班長会議をして、10時半には消灯する。

大阪城での記念写真

09日( 修学旅行2日目。ホテルでは五時半に起床する。全員6時に、京都市役所前の広場に集合する。暗闇の中、全員ジョギングである。10周ほど走り、仲良くストレッチ体操。最初は合宿の雰囲気だったが、よく考えれば健康観察に都合がいい。腹が減ったところで、ホテルの朝食をとる。今日は京都市内の班別自主見学である。8時半には全員が出発する。レンタルのPHSを持たせているが、これがすばらしい。ホテルの備えたパソコンに、その位置が確認できるのである。ある先生がバスで金閣寺に移動する様子が、刻々と画面上に表示される。9時になったので、私も一人でホテルを出る。鴨川の散策・本能寺・矢田寺・寺町通り・四条通り・八坂神社・新京極通り・市役所前・地下街ゼストとひたすら歩く。有名な新進亭のラーメンを食べ、一旦ホテルへ戻る。生徒の事故報告は一切なし。部屋でしばらく理数大好きの仕事をしていたら、生徒は次第に戻ってきた。7時に夕食。班長会議をして、10時半には消灯する。

本能寺

10日(木) 修学旅行3日目。今日もホテルで5時半起床。京都市役所前の広場に集合して、軽くジョギングをする。6時50分には朝食を取り、バスで大阪へ出発する。10時前にはユニバーサルスタジオジャパンに到着する。諸注意をして、一斉に入場する。せっかく来たので、三箇所見学をする。@スパイダーマン Aターミネーター Bセサミストリート。先生方と一緒にホットドッグを食べ、しばらく場内を散策する。1時半には全員集合し、バスで移動する。2時半には大阪空港に到着して、しばらく自由時間となる。飛行機は4時25分に飛び立ち、5時30分に福岡空港に降り立つ。荷物を受け取り、解団式をする。バスに乗り込み、家族が待つ井芹中へ出発。7時45分に学校へ到着し、生徒を家族に渡す。8時20分職員室で先生方にお礼を述べ、全員帰宅する。自宅にに着いたのは9時であり、可愛いチェリーと体面する。

ユニバーサルスタジオジャパン

本人の反省
前半は工作に没頭し、後半は修学旅行に精神集中の日々でした。工作は60個ほど完成したものの、まだ先の見通しができません。相変わらず頭だけが動き、あれもこれもと欲張っています。さて、二泊三日の修学旅行は天候にも恵まれ、初期の目的は達成しました。事故もなく、事件もなく、病人もありません。久しぶりに落ち着いた旅行ができ、責任を果たしました。なお、二日間のホテル夕食はお代わり三杯で、朝食はお代わり二杯、合計十杯食べてしまいました。