02月中旬の生活記録

平成17年4月、井芹中学校の三年目を迎えました。私の備忘録として、今年も記録を残します。内容は、作業の記録が中心です。このページは、平成18年2月中旬の記録です。

11日( 5時に起床して、6時に散歩。家に帰り、駐車場と犬小屋を徹底的に掃除をする。子犬のフンが散乱しているので、水洗いをする。ときどき子犬が脱走するので、家の周囲を捜す。1時間半かかった。9時半に畑へ行き、廃材を下ろす。ニンジンの収穫をして帰る。ホームページの入力をして、ラーメン昼食。職員旅行に行くというので、妻を熊本駅で下ろす。ついでにホームセンターで買い物をして、そのまま畑へ行く。草取りに穴掘り。2時間作業をして、チェリーの待つ家に帰る。散歩して一人での夕食。そのご友人に電話をして、しばらく二人で飲む。

草取りに穴掘り

12日( 5時半起床。チェリーが何かを感じたのか、いつもより静かである。散歩に炊事、洗濯物片付けと頑張り、散歩に行って朝食。しばらくピーナツ人形を作成して、一体を完成させる。午後は西合志の弁天の湯に行かなければならない。子犬の譲渡会である。その準備として子犬の体を拭き、足を洗い、里親に渡すえさをトラックに積む。1時半に子犬四匹をトラックのサークルに載せ、いよいよ出発する。

子犬を連れて出発

今日の譲渡会は、熊本里親の会が主催する。ボランティアの人たちで、野良犬や捨て犬をなくす運動をしている。我が家の子犬も世話をしていただくことになり、大変安心しているところである。三時前に準備されたサークルに、子犬を入れる。周囲は50人ほどの人が見守っている。今回は九匹の子犬が譲渡会に出された。様子をみていたら、すべての子犬が希望者多数で抽選会となった。私の子犬も里親が決まり、お互い誓約書を書いて交換する。どの方もすばらしい方で、私以上に可愛がってくれそうだ。4時に終わったので、お礼の気持ちを込めて後片付けを手伝う。5時過ぎに帰宅して、チェリーと散歩。帰ってくると、子犬を捜してしばらく鳴いていた。可愛そうだが、仕方がない。私にも責任があるので、夕食後に再び散歩をする。

子犬の譲渡会

13日(月) 5時半起床。一ヶ月半の間、深夜にも鳴いていたのに、今朝は静かである。二回散歩をして出勤する。二階の工作室へ行き、教材の点検をする。一つ困っているのが、ミカンコンテナに入らない教材が5個ほどあること。給食後に委員会へ行く。書類提出と、プレゼント。職員会議は3時半に始まり、4時半に終了。議題は認定会と3月行事。

14日(火) 深夜0時に散歩。6時に散歩。出勤。今日は何かと行事が多い。三年生は私立入試である。二年生は立志式競歩会があり、8時過ぎに金峰山に出発する。新幹線の工事を見学。すばらしい部室が半分なくなっていた。雑用をこなしていたら、二年生が1時間少しで帰ってきた。校長室にいたら、生徒が二回ブタ汁を持ってきた。今日は朝から食いすぎである。さらに給食。1年生は進路講話があり、機能病院の山本さんが来校。同時に二階フロアーでは、新入生保護者会あり。何となくあわただしい。さらに5時から市数学研究会の役員会があり、10人ほどで協議する。帰宅は8時。

競歩会

進路講話        新入生保護者会

15日(水) 4時に起床してホームページの作成をする。散歩して出勤。数学の資料、理数大好きの資料を確認する。HPの入力をしていたら、突然入力が不可能となる。復帰するのに1時間。3時半、運営委員会あり。18年度の検討をしていたら、時間がかかった。帰宅してタイヤ修理の代金支払い。雑用も多いが、車と犬のことはすべて私の仕事である。

16日(木) 八時半に文教会館へ行く。中学校長会があったが、議題が多くて昼間でかかった。急いで学校へ行き、おいしい給食をとる。教材作成にとりかかり、紙製を木製にする。また板に図面を引き、切断準備をする。大きなファイルが満杯状態のため、大封筒に整理する。結構時間がかかり、6時になってしまった。急いで藤園中へ行き、市数研定例会に参加する。九州大会の授業をする指導案を、仲間がグループごとに検討する。帰宅は9時。

17日(金) 3時に起床して、研究集録の挨拶文を完成する。ホームページも入力する。朝の散歩は1時間。県モデル地域実行委員会があるため、8時に家を出て県庁へ向かう。今日は、モデル事業の中間発表会である。50人ほどの参加者の前で、私も10分間ほどプレゼンで数学の取り組みを説明する。県庁で昼食。学校へ帰り、資料の整理をする。二階へ上がり、工作をする。五つほど完成したが、ケースはまだである。6時に帰宅して、チェリーと散歩をする。

18日( 5時に起床。ホームページの入力をする。6時から1時間も散歩。高橋稲荷神社に登り、愛犬よりも私が疲れる。コタツ周辺の整理・トラックの掃除・犬小屋の掃除と頑張る。しばらくホームページの入力。1時にフードパルへ向かう。今日はフリマーの見学である。出店も少なく、昼食のインドカレーはまずかった。野菜を購入して、3時に帰宅する。4時に外出。部活動振興会の総会及び講演会。懇親会に参加して二次会へ。

19日( 7時に起床。目がはれて、両手もむくんでいる。飲みすぎか?9時から2時間机に向かい、理数大好きの報告書を作成する。昼食。1時から3時半までは、大好きな畑で農作業をする。@空き地をすべて耕しての草取り。Aエンドウに支柱を立てる。Bニンジンの草取り。Cヒトモジの収穫。4時過ぎに帰り、バイクに乗る。これはバッテリー上がりを防ぐためである。行き先は熊本港。風呂・めし・散歩・そして自己紹介のプレゼン作成。

畑で農作業

20日(月) 6時起床。散歩して出勤。職員が二名怪我と病気との報告あり。インフルエンザも終わったとか。井上先生に報告書とFDを渡す。パソコンで文書作成をする。しかし、学校便りは進まず。卒業式の関係で、ビジネス専門学校と交番へ行く。パワーポイントで、自己紹介のプレゼンを作成する。

本人の反省
この10日間は、チェリーにとって人生の転換期でした。かわいいこどもがいなくなり、寂しい思いをさせました。全員幸せに育てられていることだと信じています。さて、文書を作って提出することが多く、下手なワードもなれました。畑は春の到来を待っています。