回覧

城山校区第7町内自治会広報

令和元年9月

文責・福井俊介

7町内の皆さんに敬老祝い金を届けました
城山校区では毎年敬老福祉まつりが開催されますが、7町内では長寿の皆様に祝い金を届けています。祝い金を届ける年齢は、数え88歳、満95歳、満100歳以上です。今年は88歳の方が6人、95歳の方が2人、100歳以上の方が1人でした。長寿を祝って、役員で祝い金を届けました。皆さん、大変喜んでおられました。
自治会役員は公園整備に汗を流しています
城山校区第7町内の努力目標は、@隣保組長会のお世話と町費の管理、AごみSTの整理整頓、B下代公園の整備の三点です。9月に入り、公園の草刈りを頑張っています。1時間ほど機械で草を刈ると、大量の刈り草が出ます。これを集めておくと、役員の皆さんがこつこつと袋に詰めてくれます。しかも、ごみSTまで運んでくれますので助かっています。今年は、長雨と猛暑で草の生長が早く、苦労しています。
寒くなる11月からは、いよいよ落ち葉の掃除になります。公園にはアメリカフウなど落葉樹が多く、この袋詰め作業も時間がかかりますが、役員一同がんばります。

    

   

ルール違反もいろいろありますが・・・・・・
毎週火曜日と金曜日に、車で町内のごみSTを巡回しています。いくつかの袋に写真のシールが貼られています。ルール違反にもいろいろあって、後出しのプラ包装ごみと古着は燃やすごみとして処理しています。早めに出せば回収してくれます。この違反シールは、埋立てごみの袋で多く見かけます。スプレー缶やペットボトル、乾電池が混ざっているのです。違反ごみは袋を開封して、分別作業をしなければなりません。ごみを出す前に収集カレンダーの確認をお願いします。
   公園の花が美しいです
花壇のメランポシュームとマリーゴールド、そしてセンニチコウの花が咲き誇っています。散歩のついでに見てください。