回覧

城山校区第7町内自治会広報

令和2年12月

文責・福井俊介

公園花壇と道路プランターに花を植栽しました
毎年熊本市から12月にビオラの苗が届きます。昨年は300株でしたが、今年は170株と少なくなりました。自治会役員の皆さんと少しずつ植えて、公園花壇と道路プランターに植栽しました。11月20日以来まったく雨が降らず、バイクで水かけを続けています。
熊本市のビオラ プランター整備 パンジー植栽 花壇にビオラ
コロナウィルス感染が拡大しています
今年の8月隣保組長会から、公民館内部が密になるのを避けて、資料を渡すだけの方法にしています。皆さんに連絡や報告ができず、かつ意見交換ができません。来月は隣保組長変更届けを配布します。2月の隣保組長会で回収予定です。また2月には新しいごみ収集カレンダーを配布予定です。
町内の皆さんにお願いします。犬の散歩・年末年始のごみ出し
@4丁目の方から、犬のフンのことで苦情がありました。犬のフンが道路に落ちていて、大変困っているとのことです。愛犬と散歩をしている人は、フンを必ず持ち帰ってください。特に夜の散歩では人が見ていないので、そのままにしている人が多いようです。散歩をするときは、ティッシュとビニール袋等を持参してお願いします。
A今年最後の燃やすごみ回収は、12月28日(月)になります。その後回収はなく、1月4日(月)が最初のごみ回収になります。そこで、この回収されない期間中は、自宅での保管をお願いします。最近カラスがごみ袋を引き出したり、ごみ袋を破って中身を散乱させています。ごみステーション近くの方は、掃除やチリ拾いの協力をしていただいています。7町内の皆さん、環境美化のご協力をお願いします。
城山下代公民館の大掃除をがんばりました
運営委員会の役員総出で、12月13日(日)に公民館の大掃除をしました。いづれ公民館を解体しますので、倉庫内の木材やコンパネ等も丸ノコで切って処分しました。残っていた樹木は、チェーンソーで処分しました。室内や倉庫内のもちつき道具と夏祭り用品等は、子ども会が段ボール箱に詰めてくれました。それらは今回お借りした貸家に、軽トラックで何度も運びました。

過去の公民館建設資料が見つかりました
公民館大掃除のとき、現在の公民館建設に関する資料が出てきました。昭和52年当時の建設委員会の皆さんの活動を、詳しく知ることができました。資料は寄付金の御芳名録が二冊と、当時の会議資料や図面等のノートが一冊です。当時の貴重な資料ですから、大切に保管して7町内の記録として残していきます。