回覧

城山校区第7町内自治会広報

令和3年11月号

文責・福井俊介

コロナ感染者数のゼロが続いています
この写真は、公民館に隣保組長会の椅子を並べた様子です。10月23日(土)の午後7時半から、ここで隣保組長会を開催しました。昨年8月からは回覧資料を渡すだけでしたから、1年2ヶ月ぶりとなります。
公園でグラウンドゴルフの練習が盛んです
公民館長の呼びかけに応じて、下代公園でのグラウンドゴルフの参加者が増えています。これまでは男性が5人程度でしたが、最近は女性の参加が増えています。10人を超える日もあり、大変にぎやかになりました。これから城山運動公園での大会が数回開催されますので、下代チームの活躍を期待します。
コンビニ近くのごみSTの修理が済みました
金属が錆びて動かなくなったごみSTの扉2枚の修理が完了しました。場所はコンビニ近くの大きなごみSTです。金属のレールと滑車の交換を、曽我鉄工所の方にしていただきました。扉は新しく塗装してありましたので、きれいになっています。
違反ごみで悩みます 座椅子2個
1丁目と4丁目の間にある大きなごみSTには、先日から座椅子が2個捨ててあります。有料の大型ごみの処理はしてないので、そのまま放置されています。同時に11月3日(水)は祝日のため、回収がない日でしたが、大量の紙類がありました。皆さん、回収カレンダーを見てください。
運営委員会でもちつき大会実施が決定
お祭りもイベントもなくなってしまった昨今ですが、11月6日の運営委員会において、今年はもちつき大会を実施することになりました。期日は12月5日(日)です。これから準備に入りますが、幼い子どもや小学生の笑顔が楽しみです。子ども会の保護者の方は大変ですが、子どもたちのために頑張ってください。
子ども会の皆さんと公園花壇の清掃
久しぶりに子ども会の皆さんと、公園清掃を行いました。11月14日の午前8時から花壇の花を引き抜き、透明袋に詰めました。6年生は修学旅行ということで不参加でしたが、長崎旅行を楽しんだことと思います。年末には熊本市からビオラが届きますので、植栽をしたいと思います。不足分は畑のキンセンカで補充します。
南伝寒伝お知らせ @7町内の市道において、舗装工事が始まります。コンビニの交差点から北へ続く道路と、松下スポーツから北へ続く道路の2ヶ所です。12月ころから長期間の工事になりますが、皆さんのご協力をお願いします。詳細は回覧板をご覧ください。
A西部土木センターに、カーブミラー設置の要望をしました。4丁目3番の住宅地から西高校へ向かう道路への交差点です。右方向から来る車が見えないと、住民の方からの要望です。