回覧 城山校区第7町内自治会広報 28年10月

文責・福井俊介

城山校区町民体育祭への協力、ありがとうございました。
前日から雨が降りましたので、午前10時からの開会式となりました。7町内からの参加者も多く、いろんな競技で賑わいました。体協の皆さんを中心に、参加者は積極的に出場して各種目でがんばりました。町内対抗リレーは、決勝で余裕の一位でした。その努力の結果、総合3位の成績をおさめました。プログラムに紹介してありますが、昭和52年第1回から今回まで、町民体育祭は40回開催されています。7町内は過去に11回の優勝を重ねましたが、平成13年以降優勝を逃しています。来年こそ、7町内の町民悲願の優勝を目指したいものです。

         

子供会が資源物回収  先月の広報でお願いしましたように、新聞紙とアルミ缶等を10月29日(土)の朝8時に自宅前に出してください。子供たちと役員の皆さんが、回収にやってきます。集める場所は下代公園ですから、持ち込みも可能です。私も車で町内を巡回して資源物を運び、子供会に協力するつもりです。

防犯灯の電気代を紹介
町内の蛍光灯をLEDに交換して、2ヶ月が経過しました。そこで、九電から送られてくる電気代の領収証を確認しました。4月の電気代は11698円で、9月の電気代は10423円でした。約1000円安くなりました。

秋の町内一斉清掃です。先月の自治会広報でお知らせしましたが、いろいろな事情で参加できなかった方もおられるかと思います。そのような方はいつでもいいですから、簡単に自宅周辺の草取りや清掃をお願いいたします。
赤い羽根共同募金です。今月の隣保組長会で、「赤い羽根」をお配りしました。共同募金については、会計さんから町費で一括納入してもらいました。一軒に一本です。回覧板に入っていますから、順番に取ってください。
 スプレー缶は特定品目
町内のごみステーションを巡回していると、空き缶の袋のなかにスプレー缶が入っています。あるいは埋立てごみの中にも、スプレー缶が入っています。殺虫剤・コンロのボンベ・化粧品のスプレー缶は特定品目として、決められた日に出してください。よろしくお願いします。
 熊本市指定袋の利用を
違反ごみの種類は三つあります。@指定袋を利用していない。A分別されていない。B曜日が守られていない。曜日の違反ごみは、火曜日と金曜日に多く見られます。一番困るのは、@とAとBが一緒になった違反ごみです。これらは自宅に持ち帰り、開封して分別しています。シールが貼られたルール違反ごみは、2週間は回収されません。後出しの埋立てごみは1ヶ月ほど回収がされません。
コンテナを設置
自宅の駐車場に、分別用コンテナを5個設置しました。下代の一番の課題は、ごみステーションの管理だと認識しています。違反ごみを回収し、中身を分別して、指定袋や透明袋に詰めています。

軽ワゴンで巡回
愛車を使って、違反ごみを回収することにしました。その場で処理できる物は、指定袋に詰め替えます。週一回は町内を巡回して、自宅に持ち帰ります。ペットボトルは公民館の庭に置いています。

自治会広報を、私のホームページで公開しています。かな検索の場合は、題名の「福井さんちの夢を届けるホームページ」です。URLでの検索は、次のようになります。     http://www.infobears.ne.jp/athome/fukusuke291/