回覧

城山校区第7町内自治会広報

29年1月

文責・福井俊介

明けましておめでとうございます。皆様の健康と家内安全を祈願します。

4月の熊本地震から八ヶ月が経過しました。町内では一応日常の生活が戻りましたが、テレビ・新聞では全国の地震発生を報道している状況です。町内でも、油断はできない状況かもしれません。今でも少しの揺れで緊張感が走りますが、今年1年平穏な日々が続くことを願っています。
私にとって嬉しいことは、春の植木市が城山公園で開催されることです。植木市が白川河川敷から東部地区に移り、最近出かけたことはありませんでした。今回初めての地元開催ですから、1月21日から2月27日までを楽しみたいと思います。交通渋滞も予想されますので、下代町の皆さん、徒歩で行きましょう。歩くことは、健康作りの一つです。県道の無理な横断は危険ですから、信号のある横断歩道を利用しましょう。

年末に公民館の大掃除を実施しました。
7町内運営委員のメンバーで、12月18日に公民館の大掃除をしました。子供会の皆さんが室内をきれいにして、男性は庭の清掃をしました。倉庫前に大きなアオギリがありますが、荷物の出し入れに不便でした。そこで役員がノコを使って、ある程度伐採しました。毎年の大掃除作業で、公民館が整備されています。
車でのごみステーション巡回は、今年も継続するつもりです。11月に13回12月に15回巡回して、違反ごみの整理と持ち帰りに頑張りました。毎週2回ほど巡回すれば、ごみステーションが常に清潔に保たれるようです。区長さんも、担当の場所の整備に汗を流しています。皆さんと一緒に、町内の美化に励みます。
年末年始のごみステーションを閉鎖しました。ご協力に感謝。
町内には14ヶ所の総合ごみステーションがあります。環境を整えて新年を迎えようと、12月29日に閉鎖しました。役員全員でロープを張ったり、カギをかけたりしました。きれいな環境で正月を迎えようと、クリーンセンターの方の協力もあり、年末にはすべての燃やすごみと違反ごみを回収していただきました。この日から正月2日まで、初めての「ごみゼロの日」が達成できました。ご協力していただいた皆様にお礼申し上げます。役員一同大変感謝しています。

公園花壇の植栽は終わりました。
寒さのためでしょうか、公園のタバコの吸殻もお菓子の袋も減りました。10日から学校も始まりましたので、ごみも減ると思われます。区長さんのおかげで、落ち葉の処理も終わりました。使われていなかったプランターには、購入したパンジーを定植しました。フェンスを利用してスイートピーの苗を植えましたが、きれいな花が咲くのを楽しみにしています。ある町内ではごみステーションの横にプランターを置いてありますが、私も真似をしたいという考えはあります。
ペットボトル回収についてお願い
回収時間が一番早いのが、ペットボトルの回収です。8時40分には委託業者が回収しています。9時に出しても回収されずに違反ごみになり、2週間はそのまま放置されます。ごみステーションの近所迷惑になりますので、ペットボトルは8時半までに所定の場所に出してください。よろしくお願いします。
2月の隣保組長会は、2月25日(土)になります。次年度の隣保組長名簿(隣保組長変更届け)を集めます。よろしくお願いします。変更届けが早くできた方は、区長さんに提出しても構いません。名簿一覧表を作成するには、大変時間がかかる作業です。