平成19年度  6月の作業記録  京陵中学校

私の備忘録として、作業の記録を残します。平成19年6月の記録です。生活の記録は削除しました。

平成19年6月上旬    広い花壇に花を定植しました。
熊本市の緑化コンクールも残り一ヶ月となり、ビニポットの苗を定植しました。6月4日(月)から一週間かけて、本館前の花壇6ヶ所にすべて植えたのです。その数は、1199本。間隔は20cm。すべて種から育てた自慢の花です。

       

平成19年6月中旬    生徒が作業をしてくれました。花の処理と堆肥入れ。
6月12日に、1年生が突然自習になり、担任の先生と一緒に作業を手伝ってくれました。プランターに枯れた花株が残っていたので、それを処分してくれました。全校生徒による除草作業もあり、少しずつ校庭が美しくなりました。

平成19年6月中旬    プランターに花を定植しました。
学校には大小あわせて、100個ほどのプランターがあります。花壇の定植は完了したので、いよいよプランターに花を植えることにしました。こちらは購入した苗ですが、1ケース(28個)で1000円と格安でした。6月11日(月)から開始して、10日間かかりました。土曜日にも来たところ、U先生がいて一緒に苗を植えてくれました。花苗は、サルビア・ポーチュラカ・マリゴールド・ケイトウが主な種類です。

        

平成19年6月下旬    草刈りと剪定をしました。
中庭の雑草も気になりますが、6月21日と23日に校舎前の庭園の草刈りをしました。長さが50m位の庭園ですから、結構時間がかかりました。さらに21日には、樹木の剪定も頑張りました。大きな木の剪定は無理ですが、ツゲや垣根なら大丈夫です。

        

長い教員生活で、これほど作業をしたことはありません。これも7月10日から始まる緑化コンクールに応募したからです。