平成19年度  8月上旬の生活記録  京陵中学校

平成18年4月、住み慣れた井芹中学校を去り、京陵中学校へ異動しました。私の備忘録として、今年も記録を残します。内容は、作業の記録が中心です。このページは、平成19年8月上旬の記録です。

01日(水) 前日仲間と飲んだため、植木町のホテルで起床する。直接学校へ行く。中庭と校庭を一周して、プランターに水かけをする。ナフコへ行き、材料の購入。その後2時間ほど工作のために、板(文字)を切る。教材を取りに帰宅して、マグネットを探す。昼食を取り、体育館の補修を考える。なぜか一ヶ所だけ壁板が壊れている。来客あり。水かけをして帰宅。

水かけ

02日(木) 5時半に起床。台風が接近しているので、畑に行って軽い物をひもで結ぶ。出勤。@チリ出し。Aメランポの種取りをする。台風のため研修や会合を延期するとの連絡が数件。保護者来校したので、担任と一緒に教育相談を行う。昼食。昨日切った板(文字)を塗る。ノミを持って体育館へ行き、壊れた壁板を切るが歯がたたない。緑化コンで使用したパネルの整理をする。台風情報を聞きながら、野暮用を済ませる。校庭を確認して帰宅。

03日(金) 5時に起床。台風は通過していた。チェリーと散歩に行ったが、雨のため早めに帰宅。出勤。HPで工具の検索。校長室の掃除をする。10時半から鹿児島から校長18名が来るので、資料を並べたり、パソコン機器を準備する。研修では私が人事評価制度を説明し、D教諭が学力向上の取組みを説明した。弁当昼食。急いで熊本市博物館へ行く。協議会に出席し、意見交換をする。20人ほどの出席者がいた。初めての会合のため、意見は述べなかった。

鹿児島から視察

04日() 6時半起床。相変わらず肩が痛い。我慢ができず、A整形外科へ行く。9時の受付だったが、診察は11時であった。結果は「50肩」。来年還暦を迎えるが、50肩と言われ若返る。12時過ぎに帰宅して昼食。急いで着替えて学校へ。今日は熊本市PTAミニバレー大会が本校で開催される。しばらく見学して試合に出る。2セットに出場したが、優勝できず。3時半には校長室へ行き、工作(大看板)の続きをする。5時畑へ行き、三尺ササゲの種を取る。アズキの代わりに利用したい。

熊本市PTAミニバレー大会

05日( 5時半起床。HPの更新をする。7時からチェリーと1時間歩く。親子で疲れる。9時畑へ。@刈った草を集めて一ヶ所に集める。A管理機で西1の畝を耕す。1時に帰り昼食。久しぶりにテレビを見る。散歩を済ませ晩酌。

農作業

06日(月) 夏休。6時半には畑へ行き、草取りをする。9時帰宅してシャワーを浴び、美味しい朝食。サンコーへ行き、農具や犬のえさを購入する。一輪車のタイヤも購入する。タイヤの交換を始めたが、工具がなくて中断する。昼食。久しぶりにバイクに乗る。2時前に家を出て、御船町から山都町へ。雨が降り出したので、浜町から帰宅する。往復56km、2時間の一人旅。チェリーと散歩して晩酌。

07日(火) 4時半起床。阿蘇の地図を見る。出勤。@文書処理。A一輪車のタイヤ交換。B理数大好き事業の機械が来たので確認する。C剣道部の報告あり。Dメランポの種取り。まだ肩が痛い。薬を飲む。昼食。転入生があり、主任と対応する。学校便りを入力した後、校庭のウメの剪定をする。1時間で終ったが、剪定枝は放置する。3階廊下の工事を確認する。帰宅途中松石パンに寄り、美味しそうなパンを購入する。

ウメの剪定

08日(水) 5時半起床。作業の計画を立てるが、身体は動かないようだ。チェリーと散歩。バスで国際交流会館へ行く。熊本県中学校長研究協議大会。全体会の中で阪神デパートの丸本文紀氏の講話があり、学校でも共通する話題があって共感を覚える。昼食は市役所地下の食堂で食べる。午後は分科会。帰宅して畑の持ち主にお礼に行く。

県中学校長研究協議大会

09日(木) 4時半起床。出勤。数人の職員から相談あり。10時にお隣の営林署へ出かける。サクラの花を板に転写して、糸のこで切断する。昼食。校長室で作業をする。いよいよ大きな看板が完成するようだ。板3枚をボルトで杭に取り付ける。4時に待望の夕立あり。戸締りをして帰宅。

大きな看板

10日(金) 3時半起床。おもしろランドの教材選びをする。風呂に入り、愛犬チェリーと散歩。バイクで出勤する。@種取り。A教材の型を調べる。この作業で半日が過ぎてしまった。昼食。バイクで合志市のヴーブルへ行く。本校剣道部の応援である。生徒を励まして、3時半学校へ戻る。教材の作業を続け、水かけ、そして戸締りをする。帰宅して2人で外出。弁当と缶ビールを持って二の丸公園へ行き、花火の見学。