平成19年度  9月下旬の生活記録  京陵中学校

平成18年4月、住み慣れた井芹中学校を去り、京陵中学校へ異動しました。私の備忘録として、今年も記録を残します。内容は、作業の記録が中心です。このページは、平成19年9月下旬の記録です。

21日(金) 5時起床。チェリーと散歩30分。出勤。校長室に大量のノコくずがあるので、掃除機をかけてきれいにする。ニス塗りや人形の工作。職員朝会。金太郎工作を開始する。ついでにひな人形も作る。Y印刷から電話あり。隣の部屋で学年会が始まったので、花壇のメランポの種取りをする。5時にK前校長が来校する。

メランポの種取り

22日( 4時に起床。パズルの色塗りをする。10個が完成する。散歩を済ませて畑へ。8時半から農作業開始。@ネギの定植。A草刈り。かなり暑いので、12時に帰宅。シャワーを浴びて昼食を取る。1時から金太郎人形の板を切る。五体分なので、4時までに二体分だけが終った。その後2階に上がり、ひな人形を完成させる。初めて作成した割には見栄えがよい。5時半タクシーで花園1町内に出かける。例年楽しみにしている地蔵祭である。井芹校区の懐かしい仲間と話が弾む。最後にバーベキューで打ち上げ。

ネギの定植   ひな人形   地蔵祭

23日( 飲みすぎて7時半に起床。8時半から駐車場で板を切る。何とか金太郎人形五体分が終了。駐車場の掃除をして朝食。色を塗った教材にニス塗りをする。人形の組み立ても行う。1時に畑。最後まで残っていたネットを外し、あとはひたすら草刈りである。3時間の草刈りで、北の畑はすっきりした。さらに西側の畑で草刈りをしていたら、突然の雨が振り出し、急いで帰宅する。夕方になり息子夫婦と孫がやってきた。

3時間の草刈り

24日( 5時に起床。ホームページの更新が遅れているので、入力を急ぐ。特に「○月の作業記録」がないと、学校便りの原稿が作れないのである。7時から散歩。キンセンカの種まき、混合油の購入と続く。9時半に朝食を取り、しばらく孫と遊ぶ。PCの入力を継続する。11時になり、5人で外出。先ずは花岡山の墓参りに行く。次は孫のために熊本市動物園である。ここに来たのは10年ぶりかもしれない。2時間ほど遊んで、バイパス沿いのレストランへ。食い放題のため、欲張ってしまった。3時に帰宅してPCの入力を急ぐ。しかし、くたびれて昼寝。5時から2時間も寝てしまった。7時過ぎに夕食だが、食欲はない。再びPCの入力をして、12時に休む。

種まき     動物園

25日(火) 起きてすぐにホームページの更新をする。久しぶりの更新となった。出勤して荷物の整理。職員朝会に引き続き、学年主任会。工作を続ける。午前中はこの作業になった。給食。教材の撮影を始める。金太郎の人形が六体完成する。来客数名あり。6時にナフコへ買い物。細木やボンドなど。帰宅途中にPTA役員さんの家に行き、60周年式典の打ち合わせをする。

金太郎の人形

26日(水) 5時に起きて、文書のチェックをする。7時15分に自宅を出て、水前寺競技場へ向かう。今日は熊本市中体連陸上競技大会が開催される。8時15分開会式。参加選手は1799名。優勝旗が返還されて、9時から協議開始。本部席の一番前に座ったら、陽射しが強くて困った。他の校長先生方は、後ろのいい場所に座っていた。トラック競技は午前中に予選があり、午後に決勝となる。目の前では、走り幅跳びやハードルも行われた。本校生徒も一生懸命走り、跳び、投げていた。5時すぎに閉会式。学校へ戻る途中、ペーパーボンド(スプレーのり)を購入。これは貼ってはがせるタイプたから、木工には欠かせない。7時からPTA運営委員会。8時半タクシーで新市街へ行く。

中体連陸上競技大会

27日(木) 6時に起床。トラックは学校に置いているので、知人に頼んで送ってもらう。お礼は野菜で。木曜日はチリ出し。図書のコピーをする。生徒指導部会あり。不登校の生徒が気になる。その後はパソコンに向かい、学校便りの作成をする。給食。先週近所の方から依頼があったキンモクセイの剪定を、H先生とI先生と三人で行う。金網フェンスと防球ネットの間で茂り、近所迷惑になっていた樹木である。腕の太さの枝を切り、さらに細かく切って運ぶのをくり返した。1時から2時半の作業だったが、終ってすっきりした。その後は校長室で学校便りの入力。

28日(金) 4時起床。金太郎人形の旗を作成する。ホームページの更新。出勤して文書の発送をする。職員朝会。米田印刷に電話をして、クリアシートの発注をする。数学の指導案が届いたので、内容の検討をする。学校便りの入力をする。給食を取り、国際交流会館へ行く。2時から熊本市PTA協議会との懇談会あり。4時に終り、学校へ戻る。教材のためにベニヤ板を切る。35枚の板が取れたが、いづれ箱になる。校長室の掃除をして帰宅。

29日( 5時半に起きて、「楽しい問題集」の注意書きを18枚作成する。7時半からチェリーと1時間の散歩。畑まで往復すると、さすがに愛犬も疲れたようだ。朝食をとり、学校便りの作成をする。11時半に完成。トラックでフタバへ行き、ヒノキ棒やコンパネを購入する。ついでに畑へ行き、ナス30本の収穫をする。1時半に昼食。しばらくテレビを見て、3時に畑へ出勤。刈り取っていた草は枯れたので、すべて一ヶ所に集める。その後、管理機で三ヶ所を耕す。これでほぼ終り、いつでも種まきができる状態となった。夕食後にしばらく工作をする。

草を集める

30日() 4時に起床。ビー玉の接着は一応できた。木球で作った教材が大きいので、ビー玉で作成したのである。その後HPの入力や教材の台紙を作成する。散歩を済ませ、7時半には学校へ行く。1年生が阿蘇の教育キャンプに出発する。8時45分、バスを見送る。そのまま、西里小学校の運動会を見に行く。しばらく知人のテントで見学。10時学校へ。ラミネートをしたり教材の撮影を始めたが、bU0で終る。12時に帰宅。昼食をとり昼寝。2時からヒノキ棒を10本切断する。その後畳の広さのコンパネに線引きをして、のこで切る。これは教材を収納するケースとなる。4時にバイクにまたがり、港まで走る。帰宅して散歩。