平成19年度  12下旬の生活記録  京陵中学校

平成18年4月、住み慣れた井芹中学校を去り、京陵中学校へ異動しました。私の備忘録として、今年も記録を残します。内容は、作業の記録が中心です。このページは、平成19年12月下旬の記録です。

21日(金) 腹痛のため、3時に起床。原因は食い過ぎか? 5時半に起きて終業式の話を確認する。出勤。職員朝会で諸連絡あり。9時から体育館で表彰・終業式を始める。表彰が多く40分もかかったが、生徒の努力が実ったと思う。私の講話の内容は、いじめ防止と挨拶の賞賛である。10時半から大掃除である。その時間を利用して、算数数学おもしろランドの準備をする。弁当を購入してお昼ご飯。1時半から職員会議である。二学期の反省と志向。部活動について協議する。4時になったので、井芹中の長机を積んで子ども会館で下ろす。学校へ戻り、教材等を積む。再び子ども会館へ行き、二階会議室へ搬入する。学校へ戻り、文書の整理をする。徒歩で忘年会の会場へ向かう。

22日( 5時半、雨の音で起床する。準備物の確認をする。7時半タクシーで学校へ行く。おもしろランドの準備物を確認して、トラックに載せる。9時前に子ども文化会館に到着する。応援の先生方と一緒に設営をする。机と椅子の配置を替え、パズル教材と印刷物を展示する。何とか間に合い、10時にオープンする。今回の「算数・数学おもしろランド」が最後になるかと思う。児童生徒も少しずつ入場して、会場が賑やかになる。午前中に東京から視察の先生が一名。9人の先生と交代で昼食を取る。午後に福岡の知人が家族で来る。今回の新しく作成したパズル教材は、大きさも良く扱いやすいように思える。4時から会場の整理をして、先生方にお礼を述べる。二日間無報酬であり、駐車料金も負担していただくことに感謝する。学校へ行き、パソコンを持ち帰る。途中畑に立ち寄り、野菜と会話して疲れを取る。

算数・数学おもしろランド

23日( なぜか3時に起床する。ホームページの入力と校長会の文書作成をする。6時からチェリーと散歩に出かける。8時学校へ行き、机上整理。9時にパソコンを抱えて子ども会館へ行く。「算数・数学おもしろランド」2日目である。10時のオープン前に中学生がたくさんやってきた。会場が賑やかになり、私も一安心である。会館のI先生とお茶を飲み、バイクの話に花が咲いた。昼食は弁当である。顔見知りの先生も応援に来てくれた。3時になったので閉店。先ずは長机を地下のトラックに積み、井芹中へ2人で運ぶ。残った4人は教材を箱につめ、玩具も整理して、長机も元の配置にしてくれた。教材をトラックに積んで、仲間にお礼を述べる。2人で学校へ行き、玄関にすべての荷物を置く。帰宅する。友人が届けたタイを刺身にする。三年間の苦労が報われた気がして、少し飲みすぎたようだ。すぐに寝る。

24日( 祝日。予想通り午前2時に起床する。昨日の記録をまとめたり、次の計画を練る。年賀状の宛名書きと印刷をする。お風呂に入り、再び年賀状を書く。6時半からチェリーと散歩にでかける。大サービスをして1時間歩く。朝食を取り、チェリーと年賀状を出しに行く。HPの入力と更新(3ページ)をする。11時半、2人で外出をする。久しぶりにデパートで食事をする。上通りのビブレス広場に行き、本校の吹奏楽部(ハートフルコンサート)の合奏を聴く。2時から30分間の演奏で、4曲あった。帰宅してK先生に電話。4時畑へ行く。冷たい風の中、ニンニクの草取りをする。寒いので1時間で帰り、チェリーと散歩をする。

ハートフルコンサート

25日(火) 4時起床。HPの入力をする。散歩をして朝食。7時半にトラックで出勤する。玄関に放置していたおもしろランドの教材を校長室に整理する。8時半に白川中へ移動。理数大好きの市実行委員会に出席する。11時に学校へ戻る。中庭で木材の整理、文書の処理をして帰宅する。昼食を取り、再び学校へ行く。しばらく仕事をして、K先生と一緒に病院へ行く。入院している先生を見舞う。病院から帯山中へ行く。祝賀会の打ち合わせがあり、20人ほどが集まった。9時帰宅。

26日(水) 4時半起床。散歩は高橋稲荷神社のコースである。1時間歩く。朝食を取り、工作を始める。@手押し車に板を取り付ける。A生活目標の看板を二つ完成させる。昼食。子ども文化会館にお礼の挨拶をして、学校へ行く。@樹木の剪定。A花壇にキンセンカの定植。Bプランターの水かけ。6時に帰宅。

看板     キンセンカ

27日(木) 3時起床。理数大好き事業のアンケートを作成する。温度計のキーホルダー50個を完成。7時にチェリーと一緒に畑へ散歩する。8時から工作開始。ホース掛けが一つ完成する。用事があり畑へ行ったら、トラックを借りに来た先生2人が着いてきた。せっかくなので、秋ジャガをプレゼントする。帰宅して50のバイクで出かける。パンク修理完了。昼食。妻からブレスのプレゼントあり。再び工作をする。今度は綱渡りごまと本立てである。途中で止めて散歩に行く。5時半帰宅。

ホース掛け

28日(金) 早寝早起きで3時半起床。キーホルダーを100個完成する。ピーナツ人形の製作を開始する。まず押しピンに落花生をホットボンドで貼り付ける。髪を塗り、目鼻をつける。7時過ぎに散歩。その後はずっと人形制作である。途中本立て作成に取り掛かり、トールペイントの絵を描く。買い物に出かけ、釣具のうきを20個購入する。昼食。工作の合間に墓参りに出かける。本立ての絵が完成。チェリーと散歩に行く。夜は全日本スケート大会を観戦。

本立て

29日( 起きたらすぐにピーナツ人形を作成する。台も作ったので、7時半に完成(第一体)する。散歩に行き朝食。部屋の片付けを少し行う。校長会の資料を作成する。新しいノートに貼る。1月11日の校長園長会での発表資料を作成する。昼食。1時半に畑へ行き、農作業を楽しむ。@スギナの処理。Aエンドウの草取り。4時帰宅して、チェリーと1時間歩く。夕食はカレーライス。

ピーナツ人形

30日() 4時起床。今朝は一段と寒い。HPの入力をして、ピーナツ人形第二体目に取り掛かる。この人形は型紙切って組み立て、落花生に色塗りと小物取り付け、箱の組み立て、全体の取り付けと、とにかく時間がかかる。休日とはいえ、一日かかってしまう。散歩に出たが雨が降った。朝食を取り人形作成。10時に学校へ行き、資料を持ち帰る。サンコーへ行き、雪対策にチェーンを購入する。自宅に帰り練習したもののわからず、再びお店を行き取り付け方を習う。何とかタイヤにはめたものの、イライラしてしまった。その後人形作成をして、6時に完成(第二体)した。夕食。

31日() かなり寒い。コーヒー飲みながら、ピーナツ人形第三体目の準備をする。次に発表資料を入力する。11時半になったので、チェリーをペットショップに引率する。本人はかなり嫌がったが、温泉旅行のためにやむを得ない。1時半、阿蘇に向けて出発する。温泉のホテルは、阿蘇の司である。3時過ぎに到着。すでに息子夫婦は着いていた。しばらく孫の相手をして温泉に入る。6時から会席料理。久しぶりに家族全員揃ったので、焼酎を飲みすぎてしまった。テレビを見ながら、あっという間に寝てしまった。