平成19年度  1月上旬の作業記録  京陵中学校

平成18年4月、住み慣れた井芹中学校を去り、京陵中学校へ異動しました。私の備忘録として、今年も記録を残します。内容は、作業の記録が中心です。このページは、平成20年1月上旬の記録です。

01日( ホテルで4時起床。外は大雪のために銀世界である。息子と温泉に入る。しばらく部屋で人形の型紙を切る。8時にレストランで朝食をとる。バイキングのため、少し食べ過ぎたようだ。孫は興奮して走りまわる。息子が風邪気味のため、帰宅することにする。10時雪の中を、車2台で出発する。すぐに渋滞が始まった。阿蘇市から立野まで2時間もかかってしまった。これほどの渋滞は初めての経験だ。1時半に自宅に到着する。休憩したあと、お店にチェリーを引き取りに行く。私の顔を見たとたん、飛び掛りしばらく吠えていた。寂しかったようだ。そのまま畑に散歩に行ったら、5回もウンチをする。環境の変化で、ストレスが溜まったようだ。夕食後テレビでかくし芸があっていた。こま回しだけはしっかり見て技を盗む。

銀世界

02日( 4時半起床。ピーナツ人形三体目に取り掛かる。9時スーパーに行き、福袋の引換券を貰う。10時妻と一緒に福袋を2個購入する。今年は袋が小さいと思っていたら、案の定中身は少なかった。理数大好きと校長会のファイルを作り、コタツ周辺を整理する。午前中にはピーナツ人形三体目が完成する。1時半に畑へ出勤する。@ネットを拡張する。Aエンドウの草取り。B秋ジャガをすべて掘る。4時半に帰宅。すぐに散歩をする。いつものように晩酌。

秋ジャガ      三体目

03日( 3時半起床。ピーナツ人形四体目に取り掛かる。7時半明るくなったので、チェリーと散歩。朝食を取り、年賀状を書く。チェリーを連れて郵便局へ。そのまま畑へ行き、しばらく作業をする。シートに穴を開け、大きなハトメを留める。これで風対策も万全である。10時に帰り、HPの入力をする。12時に昼食を取り、客がくるのでヒゲを剃る。1時知人夫婦が4人でやってくる。話のついでに地上デジタル放送がすべて見えるようにしてもらう。助かった。2時半からHPの入力をする。チェリーを連れて初詣に行く。帰宅したら来客あり。5時に畑へ行き、テントシートをロープで固定する。夕食後に人形作成をする。

04日(金) 4時起床して、直ちに人形を作る。7時熊本港へ行き、女子バスケ部を見送る。朝食を取り、8時に学校へ出勤する。@理数事業の教材を点検して修理する。A中庭でスコップ掛けをブロックに取り付ける。弁当昼食。コピーしたり文書にメモを入れる。工作を少しする。校長室の掃除をして、11日の発表原稿を入力する。早めに帰宅する。

スコップ掛け

05日( 5時に起床して人形を作る。4体目が完成する。続いて第5体に取り掛かる。7時半から散歩。発表原稿を完成させる。人形を作り始めたら落花生が不足したので、スーパーで購入する。昼食後に学校へ行く。書類の職印押しをする。2時半から男子バレー部のトン汁会に参加する。その後プランターの水かけをして、工作をする。

06日( 4時半起床して、人形作成に取り掛かる。8時から散歩。チェリーと歩いて知人に秋ジャガを届ける。朝食を取り人形作り。10時2人で県立美術館へ行き、ナスカ展を見学する。トーカイで買い物をして、1時に帰宅する。4時にピーナツ人形5体目が完成する。気持ちよく散歩に出かける。夕食後は人形を作る。

07日(月) 4時半起床。6体目の人形制作をする。出勤して知人に人形を渡す。始業式の話を考える。S先生が教育論文を持ってくる。10時半に出水中へ行き、男子バレーの試合を応援する。学校へ戻り、弁当昼食。不登校生と教育相談をする。その後はパズル教材の板を切る。これは箱の部品である。帰宅して夕食。夜Tくんが来て、バイクのバッテリーをはずして持ち帰る。

男子バレーの試合

08日(火) 4時起床して、人形の型紙を切る。箱も作成し、ツヤ紙を貼る。出勤。@挨拶運動。A草取り。B転入生4人と話をする。職員朝会の後、いよいよ始業式。今回は自宅にある掛け軸の話をする。しばらく工作をして、弁当昼食。自己評価シートを記入して、提出の準備をする。子ども会館のI先生が来て、しばらく雑談をする。校長室で願書交換が始まり、にぎやかになった。樹木医の方が来たので、一緒に話をうかがう。いろいろ参考になった。いじめアンケートの集計をメールで送付する。帰宅。

09日(水) 今日も4時起床。ピーナツ人形6体目が完成する。出勤。@プランターの草取りをする。メールを印刷する。いじめ調査をプリントアウトする。あちらこちらに電話をする。ヒノキ棒に印を入れる。給食。ヒノキ棒を電動のこで切断する。北門のプランターをトラックに載せ、中庭に移動する。ベニヤ板に線を引く。所用があり、北部中へ行く。夕食。12時まで人形作りに励む。

ヒノキ棒切り

10日(木) 6時起床。寝坊した。出勤。@チリ出し。A水かけ。9時から生徒指導部会あり。ベニヤ板を切り、箱の底板70枚が取れた。掃除をして給食。プランターの草取りが完了する。校長室で箱作りに励む。B5サイズの箱で、作成方法も要領がよくなった。発表原稿の確認をする。PTA会長が来校する。7時帰宅して夕食。その後は人形作り。