平成19年度  1月中旬の作業記録  京陵中学校

平成18年4月、住み慣れた井芹中学校を去り、京陵中学校へ異動しました。私の備忘録として、今年も記録を残します。内容は、作業の記録が中心です。このページは、平成20年1月中旬の記録です。

11日(金) 今日も早起き、4時起床。ピーナツ人形の7体目が完成する。7時過ぎに八代のS高校へ行く。8時半に着いて願書を提出する。そのまま高速道路に乗り、玉名市のS高校へ行く。10時半に着いて願書提出。学校へ戻り、受験票を担任に渡す。給食。校長園長会のため、市役所14階へ行く。2時開会。今日は、小中学校代表が25分間発表しなければならない。S校長の後に、いよいよ私の番だ。ユーモアを交えながらも、苦労話も披露する。各課連絡があり、5時前に閉会。夜は新年会。

ピーナツ人形

12日( 4時起床。今日も人形作り。3体分に押しピンを取り付ける。8時に散歩を済ませ、朝食を取る。午前中は人形作りに励む。昼食を取り、県立劇場へ行く。2時から日本教育会の講演会がある。講師は聖徳大学の角田元良先生で、内容は指導要領改訂の内容であった。4時に終り、ダイハツに寄って帰宅する。散歩して夕食。夜は人形作り。8体目が完成する。消燈12時。

日本教育会の講演会

13日( 成人の日。5時起床して、早速人形作りを始め、9体目が完成する。7時半からチェリーと出かけ、畑の見学をする。朝食。今日も午前中は人形作り。昼食を取り、熊本城の笹園に行く。こま保存会の1月例会である。とにかく寒いので、急いで帰った。2時からひな人形の作成をする。夜も人形作り。10時に10体目が完成する。

14日( 5時に起床して人形作り。40分の散歩をして朝食。11時にバスで出発する。高平台と壷川校区それぞれにドンドヤが予定されているが、私は結婚式に出かけた。お世話になった校長先生の息子の結婚式である。スピーチもないので、気楽にご馳走を食べる。2時半に終ったので、タクシーで帰宅する。昼寝をしたら、9時までの6時間寝てしまった。仕方がないので人形を作る。

結婚式

15日(火) 深夜の3時、ピーナツのひな人形11体目が完成する。4時に寝て、6時に起床。出勤。文書の確認、名簿のコピー、朝会、電話と仕事をこなす。10時過ぎに外出する。教育委員会で会議。帰校して給食。今度は教育センターで会議。2時半学校へ戻る。電話数件。保護者が来たので教育相談をする。続けて保護者来校。7時半帰宅。

16日(水) 5時起床して、人形作りをする。出勤。電話・相談・印刷・工作と雑用が続く。給食。5時間目は3年生の面接練習をする。3時から地区人権実行委員会を開催。反省と志向である。しばらく工作をして帰宅。夜は韓国のチュモンを見る。

出番を待つ人形

17日(木) 5時起床して、出勤の準備。バイクで出発し、学校には6時に着いた。今日は熊本市の大規模災害訓練である。阪神淡路大震災の日である。校区に住む市職員5人がやってきた。報告があり、7時に訓練終了。パズル教材の40個シリーズの冊子作りをする。生徒指導部会あり。給食。講師紹介の原稿を作る。冊子の原稿(20枚)がほぼ完成する。電話の依頼数件。3時45分から職員会議。2月行事の提案である。6時過ぎには学校を出て、県立体育館の会議室へ行く。数学研究会の定例会である。今回は特別に熊本大学のA先生の講演会である。数学教育に関する思いを2時間話していただく。参加者40人も楽しく聞いていた。9時に閉会して帰宅する。

市数研の講演会

18日(金) 5時に起きて人形作り。出勤。今日は理数大好きモデル地域事業の研究発表会が、熊本市青年会館である。おもしろランドのパズル教材・看板・問題集・教材集を玄関に集める。かなりの量になった。生徒指導の朝会あり。玄関の荷物をトラックに載せ、青年会館へ出発。9時半到着。先に来ていた先生と一緒に、荷物を二階へ搬入する。図書の展示を先にして、部屋の中に150個の教材を並べる。終ったので1時間ほど外出。その後レストランで昼食を取る。2時から全体会が始まった。予定では160人の参加である。県教委の挨拶、県の発表、三人の実践発表と続く。3時半から体験学習の時間となる。博物館四ヶ所の部屋もあり、見学者で賑わう。私の部屋は広く、いつも50人以上の先生方が見学していた。4時半に閉会して、急いで荷物を片付ける。荷物を積んで学校へ行き、玄関に荷物を置く。職員の相談があり、帰れなくなった。7時から炉端で打ち上げをする。9時半に帰宅して人形作り。

研究発表会

19日() 5時半起床して、人形12体目を完成する。8時に散歩を済ませ、遅めの朝食。人形13体目が完成。10時フタバでボンド購入、ダイハツでトラックの幌を予約、バイク店で修理代支払い。12時に帰宅して、PCの入力をする。HPの入力もする。2時半、FJRで天明体育館へ行く。女子バスケの県大会を応援する。息を呑むような白熱した試合を展開してくれた。最後に逆転して勝利。安心してバイクで宇土へ行く。一周して帰宅する。チェリーの散歩をして夕食。すぐに消燈、就寝。

女子バスケ

20日( 何と2時起床。昨夜は8時に寝たので、6時間は寝たようだ。ひたすらホームページの入力をする。4ページが完成したので、更新はできそうだ。毎月の作業記録を入力しないと、学校便りが作成できないのである。7時過ぎに一旦終る。睡魔に襲ってきたので、1時間ほど仮眠をとる。このとき、嫌な夢を見てしまった。何と学校が荒れているのである。さて、10時のバスで、高平台コミセンへ行く。地域の新年の集いに参加する。2時ごろ学校へ行き、しばらく作業をする。6時になったので、徒歩でKKRホテルへ行く。今度は壷川校区の新春懇談会である。体調が悪くなり、早めにタクシーで帰宅する。