平成20年度  7月下旬の作業記録  京陵中学校

このページは、平成20年7月下旬の記録です。

21日( 4時起床。早速トールペイントを作成する。着替えて散歩。朝食抜きで7時から農作業。@ジャガ掘り。A草刈り。B北の畑も一部草刈り。10時半に帰宅。風呂に入り、体重測定。2kgやせていた。感動。昼食を済ませ、高校野球のテレビ観戦。2時に教え子の夫婦がやってきた。子ども二人の相手をしたが、孫と同じでなかなか可愛い。4時からトールペイントで遊ぶ。隣のエースへ行き、愛犬チェリー用のアイスクリームを購入。一緒に食べる。今年は特に暑く感じる。5時半にはビールで乾杯。

農作業

22日(火) 4時起床。荷物で散乱している和室を整理する。散歩して出勤。提出の文書整理、荷物の整理、職員の報告と相談が数件、だらだらしていたらお昼になった。コンビニの弁当昼食。1時にナフコへ買い物。道具入れのバッグとガソリン缶を購入する。パソコンに入力開始。校長室の整理を始める。ガラクタが多い。廊下の植木鉢に水かけ。5時半に帰宅。

23日(水) 5時半に起床。散歩に行くが、チェリーが喜ばないようだ。年休を取ったので、7時に畑へ行き農作業。@ジャガ掘り。A草刈り。11時半に帰宅。シャワーを浴びて昼食。愛用の応接台は、脚が組み立て式である。移動するたびに脚が外れるので、木工ボンドで接着した。ホームページの入力を2時間ほど継続する。3時に酒屋へ行き、ビールを2ケース購入。近所の畑の持ち主に、お中元として届ける。トールペイントの作品14個にニス塗りをする。6時のバスで牧崎公民館へ行く。近隣小中8校合同の本妙寺頓写会の街頭補導である。公民館には、200人余りが集合。打ち合わせのあと、8時から1時間の補導である。終ったので、知人の家庭へ行く。仲間と懇談会。

本妙寺頓写会

24日(木) 今日は夏休であったが、真面目に出勤する。最近隣の応接室で教育相談があるため、自分の部屋のような気がしない。部屋は仕切ってあるが、声が聞こえる。野球の練習が激しい。数人の校長から問い合わせあり。池田コミセンに行き、次に保護者の家に行く。ついでに電器店へ行き、2GBのUSBを購入する。家に帰り昼食。トールペイントの写真を撮影して、パソコンに保存する。3時半から6時半まで昼寝をする。体調もよく、夕食もうまい。PCに入力し、HPも更新する。板に図案を転写したり、ペイントをする。昼寝が長かったので、夜更かしをしてしまった。

トールペイントの写真

25日(金) 5時半起床。すぐに畑へ行き、ガラクタを持ち帰る。ガソリンスタンドへ行き、混合由10リットルを作る。出勤。三年女子生徒の件で、担任と主任に相談する。近くのスーパーへ行き、スポーツドリンクを2箱購入する。部活動に差し入れ。11時から1時間の草刈り。昼食。職員と打合せなど。2時から草刈り1時間。校舎前の花壇がすっきりした。校長室で工作をする。ある校長先生が来て、しばらく雑談をする。5時過ぎに帰宅。

草刈り

26日( 3時半に起きて、早速トールペイント。犬の靴べら立てが完成する。文書整理をして風呂に入る。散歩して朝食。8時に荒尾に向けて出発。9時に荒尾四中に到着。県中体連大会の応援である。まずは女子バスケの試合で、五和東中と対戦する。勝利が確実になったところで、野球部から電話が入る。10時半有明高校へ移動。すでに甲佐中との野球の試合が始まっていた。1対0で勝利。次の試合は2時半である。コンビニを捜して弁当購入。とにかく暑いので待つのも大変である。第二試合は荒尾一中である。善戦むなしく3対0で敗れる。生徒が落ち込んでいるが、よくここまできたと思う。帰宅しようとしたら、女子バスケから電話あり。こちらも惜しくも負けたとのこと。6時に自宅着。

県中体連大会

27日( 3時半起床。トールペイントをする。散歩をして庭の片付けをする。朝食。7時半から作業開始。借りている駐車場の草刈りを1時間。ポリタンク3個に水を入れ、畑へ出かける。草が伸びているので、2時間ほど草刈り。11時半に帰宅。シャワーを浴びて昼食。カキ氷を作る機械が宅急便で届く。なかなか便利な製品である。2時になり二人ででかける。熊本県吹奏楽コンクールの応援である。どの学校も練習を重ねている。3時35分から京陵中の出番である。課題曲は「ブライアンの休日」、自由曲は「三つのジャポニスム」。会場は静まり、最後に大きな拍手。退場してきた生徒は、すでに涙ぐんでいる。全力を出し尽くしたようだ。家に帰り、5時半から畑へ行き、テント内の整理をする。ポリタンクも置いたので、合計5個になった。種まき用の水だが、台風が来たときの重しにもなる。

カキ氷      熊本県吹奏楽コンクール

28日(月) 4時半起床。最近はトールペイントばかりしている。7時半に学校着。校長室に荷物の持ち込み。二階で文書の確認。HPの入力や工作をして過ごす。昼食を取り、中庭の花苗を処理する。電話数件あり。視察のため埼玉へ行くことになり、質問事項を入力する。6時に帰宅する。夕食後に散歩とトールペイントで遊ぶ。妻は今日から出勤した。

29日(火) 4時起床。今日は夏休である。散歩して朝食。家には一人である。炊事をする。駐車場の衣装ケースに入れていた木材を処分する。道具を移動して、愛犬用のコンテナを確保する。散歩グッズを収納したら、チェリーがお礼を言う。10時からアガチス材に人形の図案をカーボン紙で転写する。しばらくしてトラックで買い物に出る。フタバで犬用の食器と首輪を1本。サンコーで畑用の大きな水筒を購入する。夏場用だ。1時に帰宅して一人で昼食。引き続き図案を転写していたら眠くなり、2時間ほど昼寝をする。5時半から畑へ行き、ガラクタを処分する。6時半夕食を取り、ペイントで遊ぶ。

トールペイント

30日(水) 4時半起きて、飽きもせずにトールペイント。散歩を済ませ、外出する。8時過ぎに集合して打ち合わせ。その後話し合い開始。同じことの繰り返しで、少し退屈した。5時終了。雨の中を学校へ戻る。教頭先生と報告連絡相談を済ませ、ホテルキャッスルへ向かう。7時から教育委員会事務局と小中校長と高校校長と園長の合同懇談会である。立場上200人近い出席者の前で主催者挨拶を行う。緊張はしたが友人が誉めてくれたので、よかったようだ。一発芸はしなかった。久しぶりに二次会にいったが、楽しい会であった。

31日(木) 6時起床。今日の出張は、市役所14階である。9時半に到着する。学校環境緑化コンクール表彰式と実践発表である。12時閉会。上熊本駅のラーメン店で昼食を取る。ここはうまい。学校へ戻り休憩。1時半に再び外出する。今度は熊本市博物館で、博物館協議会に出席する。開会前に展示室でサメを見る。5時に閉会。そのままトーカイへ行き、絵具と筆を購入する。バイク店に寄り、自賠責の契約をする。三年間契約とした。帰宅して散歩。