平成20年度  8月上旬の作業記録  京陵中学校

作業の記録が中心です。このページは、平成20年8月上旬の記録です。

01日(金) 5時半起床。最近通販で購入した器具を使って、血圧を測定する。最近血圧を測るたびに妻と口論になる。出勤。何人かの職員に新しい辞令を渡す。龍田調理場から挨拶に来る。ドライ方式にするため、大規模改修が始まる。夜間開放の件で電話あり。この対応に1時間を費やした。しばらく工作をする。昼食。工作を続ける。来客があり、1時間ほど応対する。その後校長室の掃除をする。6時から交通センターで会議のため、5時過ぎに学校を出る。教育実習運営協議会あり。8時に帰宅。夕食後にペイント。

02日( 6時に起床。ネコのペイントが完成したので、10個ほどの作品全部にニス塗りをする。乾燥したので、息子の部屋で撮影会を行う。チェリーと散歩に出たら、公園で夏祭の準備があっていた。9時に朝食。テレビを見たあと、PCで写真整理。昼食。着替えてバイクで竜南中学校へ行く。市PTA協議会主催のソフトバレー大会あり。2試合に出たが、2試合とも負けた。私がベンチに入ると負けてしまう。3時頃に帰宅。4時畑へ行く。枯れ草の移動をしたのみ。夕食を済ませ、下代公園の夏祭に出かける。フラダンス、日舞と踊りが続いた。来年は俺も出演すると決意して帰る。

ソフトバレー大会        夏祭

03日( 4時半起床。ウサギの靴べら立てが完成する。最近は作品が大きくなりつつある。チェリーと散歩する。7時に畑へ行き、草刈りを2時間する。農作業というよりも荒地の開墾である。ツクネイモ周辺の草取りもして10時に帰宅。カキ氷を食べてシャワーを浴びる。テレビで熊本・城北高校の野球観戦。応援したが一回戦敗退。昼食。ホームページの入力をしていたら、突然睡魔に襲われ昼寝をする。頭がスッキリしたので、入力を続ける。完成したので、HPの更新をする。明日からの旅行の準備をする。夕食後にお腹の調子が悪くなり、数回トイレに駆け込む。薬を飲んで休む。暴飲暴食のためか。

カキ氷

04日(月) 委員会の先生と一緒に、埼玉県川越市に視察に行く。4時に起きて出発の準備。一泊なので荷物は少ない。6時にN中学校に車を置き、空港へ行く。コーヒーを飲んで、8時10分に飛び立つ。飛行機は何度乗っても嫌な気分だ。9時40分に羽田到着。モノレールに乗り、山手線で池袋へ。埼京線に乗り換え、12時に川越市に到着。約束の時間には早いので、駅前のレストランで昼食。隣の席に座っていた親切な方の話を聞き、川越市役所まで歩くこととする。15分程度と聞いたのに、30分近くかかった。かなり遠かった。全身汗だくとなる。2時から教育委員会の方三人から少人数学級の話を聞く。皆さん親切な方で、いろんな質問に答えていただく。4時に委員会を出て、しばらく町並みを見学する。タクシーで駅に向かう。6時に池袋のホテル「サンルート池袋」に到着。近くの炉端で夕食。

川越市

05日(火) 4時起床。東京のホテルで早起きしても何もできず、お茶を飲んだりテレビを見る。7時朝食。7時半三人で出発する。昨日と同じ方法になり、9時半に川越市立東中学校に到着する。10時から校長先生の説明を聞く。少人数学級について、多くの質問をする。その他にもいろんな話が聞けて、大変有意義な視察となった。11時過ぎに学校を出て、羽田へ向かう。12時半に昼食を取り、しばらく買い物をする。飛行機が少し遅れ、4時に飛び立つ。5時半過ぎに熊本空港に降り立ち、自宅に着いたのは7時であった。

川越市立東中学校

06日(水) 4時半起床。トールペイントが一つ完成する。散歩を済ませ、藤崎台野球場へ行く。少し早すぎた。私は九州中体連大会の野球場の会場長である。ネット裏で試合の観戦をする。途中職員が来て相談あり。第一試合は鹿児島と宮崎の試合であった。11時半に水前寺共済会館へ移動する。12時から昼食と会の打ち合わせ。新任校長研修会が1時から開会。提案発表のあと協議をする。一応助言者なので、少し話をする。4時に閉会。役員が集まり、今日の反省を行う。友人を文教会館で下ろし、妻を迎えに行く。夕食後はテレビ番組の「チュモン」を見る。

藤崎台野球場

07日(木) 5時起床。ウサギのペイント完成。学校から連絡あり。9時過ぎにバイクにまたがり、国際交流会館へ行く。今日は県中学校長会研究協議大会である。10時に開会。続いてゆうちょ銀行の方の講演会となる。12時に終ったので、市役所地下の食堂へ行き、一人で昼食を食べる。1時10分から分科会となる。私は5分科会に参加する。発表が2つあり、皆で協議をする。3時過ぎに閉会。早めに帰宅して、炊事・風呂洗い・庭の水かけと忙しい。妻の帰宅が遅いので、一人で呑む。

08日(金) 3時半に起床。今日は年休である。木材にティッシュペーパーホルダーの図案を転写する。妻も出勤したので、私も学校へ行く。教頭先生としばらく話をする。雑用をしたり、職員の報告を聞く。工作をして12時に学校を出る。北署に立ち寄り、知人にペイントを渡す。帰宅してラーメン定食。2階の部屋にこもり、トールペイントを作る。4時半に家を出て、国立病院に入院している校長先生を見舞う。病人とは思えないほど元気であった。交通センターにいた妻を乗せて帰る。夜はオリンピックの開会式を見る。

09日( 3時半起床。すぐに旅行の準備をする。今日は熊本市中学校長会の夏季研修である。PCの入力を済ませ、7時13分に出発。集合場所は菊池観光ホテルなので、ナビを設定する。8時19分にホテル到着。全員集合したので、車に分乗して、聖護寺(禅寺)に向かう。山道を進み、9時半に着く。最初は木原先生の講話(歴史等)を聞き、3班に分かれてコース別体験学習となる。@座禅。A写経。B茶道。最後に全員揃って精進料理をいただく。最後のタクアンが美味しかった。記念写真を撮って、次は鞠智城へ。1時半に到着。館長の先生が詳しく話をされ、現地での説明は分かりやすかった。かなり歩いた。お礼を述べてホテルへ。4時頃に着き、休憩して温泉に入る。6時から懇親会である。大変盛り上がった。ちょうど菊池市の花火大会であった。

聖護寺で写経       鞠智城

10日() ホテルで4時半に起床。三人部屋なのでしばらく静かにしていた。5時半になったので、一人で温泉に入る。7時前に仲間とバイキングの朝食を取る。少し多いかなと思ったら、皆さん山盛りで食べていた。朝食後は流れ解散なので、土産を買って帰宅する。7時半頃に出て、9時前に自宅着。荷物を整理して、写真の保存。しばらくトールペイントをする。12時に妻と外出する。県立美術館へ行き、シャガール展を鑑賞する。作品から文化の香りがした。永青文庫も見学する。センタープラザへ行き、そば屋で七福うどんを食べる。3時に帰宅する。工作をしていたが退屈したので、バイクにまたがり熊本港へ走る。一旦帰り、畑へ行く。キュウリ三本収穫。チェリーと散歩をして夕食。