平成20年度  9月下旬の生活記録  京陵中学校

平成18年4月、住み慣れた井芹中学校を去り、京陵中学校へ異動しました。私の備忘録として、今年も記録を残します。内容は、作業の記録が中心です。このページは、平成20年9月下旬の記録です。

21日( 呑みすぎのせいか、7時半に起きて、すぐに散歩へ行く。朝食を取り、食器の片付け。トラックに大きなコンテナを2つ乗せているが、場所が狭くなっている。そこで一つに整理する。10時半までかかった。11時からペイントをする。昼食。2時からペイント作品にニス塗りを始める。作品15個が乾燥したあと、記念写真を撮る。4時からトラックの洗車。荷台に敷いているゴムマットが重く、洗った後に荷台に乗せるのに苦労する。その後パソコンで写真の整理をする。散歩に行き夕食。ビールを呑みながら、巨人阪神戦を見る。

22日(月) 3時半起床。靴べら立てが完成する。インターネットで、フードパルフリマーに会員登録をする。早めの出勤。キンセンカが発芽していた。職員朝会あり。9時から生徒指導部会あり。紫外線の対策について協議する。月行事予定をノートに転記する。過去の校長会ファイルを確認しながら、不必要なプリントは処分する。給食。着替えて中庭へ行く。@帝王貝細工と姫貝細工の種まき。A校舎前の庭園を草刈りする。3時間の作業を終えて、校長室へ戻る。雑用を済ませ帰宅する。

種まき

23日( 秋分の日。5時起床。ホームページの入力をする。チェリーと散歩から帰ったら、少し雨が降りだした。旅行の準備をする。タクシーで妻と一緒に上熊本へ行く。今日は野球観戦の日である。9時貸切バスで福岡へ出発する。11時半ころにヤフードームに到着し、知人の子ども二人に帽子をプレゼントする。ホテルで昼食を取る。1時試合開始。ソフトバンク対日本ハム。ビールのために眠い。5:2で日本ハムの勝利。5時にバスは出発したもののドーム周辺は大渋滞である。7時半に花園に着いたので、タクシーで帰る。チェリーの散歩を済ませて夕食。

野球観戦

24日(水) 4時起床する。野暮用を済ませ出勤。中庭でキンセンカとノースポールの種が発芽していた。過去のプリントを整理。9時半になったので、第二合同庁舎へ向かう。10時から熊本地区保護司の協議会に出席する。15人程度の会合である。活動説明や質疑があり、11時半に終了する。急いで自宅へ戻り、ご飯を食べる。パソコンを持って学校へ戻る。教員免許更新制度の解説をダウンロードして印刷したら、63ページもあった。4時10分から特別支援委員会あり。生徒の情報交換と対策について協議する。放課後はある生徒の指導を行う。

25日(木) 4時半起床。今日の挨拶を練習する。7時に水前寺競技場へ出発する。8時から中体連陸上競技大会がある。8時20分から開会式。来賓として生徒の前で挨拶をする。かなりの緊張である。準備の時間があり、9時から競技開始である。目の前を100m走の選手が駆け抜ける。やがてフィールドの部も始まった。私たちは本部前で応援したが、陽射しが強い。途中で表彰しながら競技は進んだが、なかなか本校生徒は表彰台に上がらない。11時半頃に弁当の昼食を取る。4時過ぎに競技が終わり、5時から閉会式となる。全てが終ったので錦ヶ丘中へ行き、妻を乗せて帰宅する。

中体連陸上競技大会

26日(金) 4時半起床する。トールペイントを少し。出勤。文書の整理と押印。会合案内の文書は、ノートにメモを取る。職員朝会。写真の整理や電話の応対が続く。教頭の報告もあり、3階のハトの糞を見に行く。三羽住み着いているので、廊下の糞も多い。HPの入力をして給食。しばらく工作をして、諫早市からの視察の準備をする。諫早市からM先生が来校。挨拶をしたあとは研究部長が対応する。掃除の見回りと鉢の水かけ。3時45分から特別支援教育の職員研修あり。5時に終了。野暮用を済ませ帰宅。木材を持ち帰る。

27日( 4時起床。今日は学校便りの作成を最優先する。和室にパソコンを設置して、入力開始。一旦散歩に行き、朝食を取る。倉庫の整理や庭の整理をする。9時前から再び学校便りの入力をする。9時半に完成する。しばらくして妻と買い物へ行く。ダイソーで木材の購入。交通センター地下街で腕時計を購入する。デパートで食事をして、今度はフタバへ向かう。チェリーの餌や日用雑貨の購入。帰宅してバイクショップへ行く。リード50の後ろにボックスを取り付ける。これなら荷物はたくさん入る。3時には畑。サトイモを試し掘りしたが、まだまだである。ナス・ピーマン・ネギを収穫して帰る。5時愛犬チェリーと散歩。

28日( 4時に起きてトールペイント。チェリーと40分間歩く。熊本西高校周辺の田んぼはもうすぐ稲刈りになるだろう。ホームページの更新、知人へメール送信。さらに校長会の資料作成をする。こまの服に着替え、11時のバスでKKRホテルへ向かう。12時から肥後ちょんかけごま保存会40周年祝賀会が始まる。芸達者の人が多く、居合いや南京玉すだれ、詩吟やギター演奏と盛り上がる。3時過ぎに帰宅。チェリーと遊んで昼寝する。3時間以上も寝て、7時半に眼が覚める。風呂に入り酔いも覚めたので、仕事をする。

祝賀会

29日(月) 5時半に起床する。散歩から帰ったら雨が降りだす。出勤。学校便りの発行を依頼する。今回は両面刷りとなった。理数大好き事業の資料を確認しながら、不要な物は処分する。段ボール一箱になった。9時から主任会あり。台風の話題が出た。校長会資料をホチキスでとじる。知人に渡す数学の図書を箱詰めにする。人事評価関係の資料をチェックする。給食。1時半に市教委へ出かける。例年11月開催の研修会について、校長会の要望を伝える。2時半に戻り文書の整理。40個シリーズの教材を磨き始める。早く教育センターに渡したい。F校長が来て、教育実習の相談あり。その後6時過ぎに部活動の保護者来校。しばらく相談にのり、7時に帰宅する。

30日(火) 4時半起床。ペイントは少しして終る。チェリーと散歩に行こうとしたら、激しい抵抗にあう。出勤。部活動の件で相談。職員朝会あり。台風の件を提案。校長会資料の作成などする。生徒会から依頼された目安箱の作成開始。高さ30cm程度の箱を、ラワン材で2つ作る。箱の形になったところで、給食を食べに調理場へ行く。箱を磨き、貼り付ける文字をパソコンで作る。直ちにラミネート。5時体育館へ行く。男子バレーの指導を1時間ほど行う。着替えていないのに、汗をかいてしまった。数学授業の指導案がFAXで届いたので、確認して帰宅する。