平成20年度  12月上旬の作業記録  京陵中学校

内容は、作業の記録が中心です。このページは、平成20年12月上旬の記録です。

01日(月) 旅行代休。6時起床。ペイントが一つ完成する。7時半に散歩したが、犬と違って寒い。HPの更新をして朝食を取る。部屋の整理や修学旅行の準備をする。退職校長会のY先生が来て、資料作成の依頼あり。昼食。ぶらりと学校へ行く。異動関係のコピーを行う。教育委員会から電話あり。仲間に連絡するが、校長不在が多くて困ってしまった。3時に帰宅する。着替えてへ行く。@ダイコンの収穫。Aサトイモの処理。5時に帰り、部屋の整理。8時前に就寝。

02日(火) 3時半起床。寝る子は育つ。しばらく書類作成。出勤。生徒にダイコンプレゼント。書類の一つを提出する。職員朝会あり。カード作成をしていたら、広島から修学旅行の電話あり。そういえば、最近は広島に行ってない。10時になったので、教育委員会へ行く。異動関係の書類をすべて提出し、確認をしてもらう。その後畑へ行き、耕運機を積んで学校へ戻る。文書整理して給食。学校便りを作成して、ほぼ完成する。3時に外へ行き、花壇の整備。持ち込んだ耕運機で、花壇すべてを耕す。レーキでならし、草も除く。5時からは学校便りの校正。着替えてアークホテルへ急ぐ。体育部活動振興会の研修会あり。

花壇の整備

03日(水) 5時半起床。散歩して出勤。学校便りの発行、京都の旅館の下調べ、代表者会の提案事項入力をする。校長会運営委員への連絡も入力して、8人に送付する。一段落したので、給食を食べる。花壇に行き、パンジーを3ケース定植する。高校から来客があり、手作りの長いすをいただく。教育実習の申し合わせ事項を入力する。途中で止めて、プランターの水かけをする。4時半から修学旅行の打ち合わせあり。細部にわたり検討をして、6時に終った。机上整理をして帰宅する。

パンジーの定植

04日(木) 4時起床。トールペイントが一つ完成する。旅行バッグを持って出勤する。旅行の荷物を確認する。10時に体育館へ行き、修学旅行の事前指導に同席する。荷物の検査に時間がかかる。11時半に全員のバッグを宅急便のトラックに積み込む。引き続き結団式を行う。給食を食べて、花壇にパンジーを植える。2ケース済んだのが1時半である。同窓会の方と業者が来て、校長室用のパイプ椅子を搬入する。生徒指導部会あり。2時半に帰宅する。野暮用を済ませ、チェリーと散歩をする。6時にバスで外出。今日は市数学研究会の忘年会である。早く帰宅するつもりだったが、ついつい遅くなる。9時にタクシーで帰宅する。

05日(金) 修学旅行1日目。5時タクシーで出勤する。生徒の出欠はバスで確認する。6時20分バスは出発し、7時には熊本空港に到着。8時ANA522便が飛び立ち、9時10分に伊丹空港に降り立つ。しかし、飛行機は揺れたし、雨も降っている。後発と合流して、10時にバスで出発する。11時過ぎに法隆寺に到着する。傘をさしての見学である。食堂で昼食を取り、1時20分に薬師寺に着く。まだ雨が降り続く。ここは住職の話がおもしろく、全く退屈しなかった。3時に奈良公園。東大寺と大仏さん、そして生徒が楽しみにしているシカと戯れる。ホテル「りょうぜん」に着いたのは、ちょうど6時であった。班長会も済み、私もトレパンに着替える。6時50分夕食、7時40分から班ごとにお風呂。10時半消灯。

薬師寺     東大寺

06日( 修学旅行2日目。6時に起床。7時過ぎに朝食である。すぐに出発の準備となる。8時半から生徒は班別研修のため、携帯(ナビ)を持ってそれぞれ出発する。私も遅れて徒歩で清水寺へ向かう。紅葉の時期は過ぎていた。10時に歩いて四条通りへ向かう。途中でタクシーに乗り、京都タワーへ行く。なるほど見晴らしがよい。11時ごろに電話が入ったので、急いでホテルへ戻る。トラブルが発生したため、その対応に2時間ほどかかってしまった。1時過ぎにホテルへ戻り、しばらく休憩する。私たちの部屋には風呂がない。3時過ぎに風呂に入る。4時から生徒がホテルへ帰ってきたので、ロビーで待機する。5時半から班長会議。6時夕食。6時50分から入浴指導。8時45分から大広間で舞妓鑑賞である。年齢を質問したら、16才とのこと。10時半消灯。

清水寺     舞妓鑑賞

07日( 修学旅行3日目。6時に起きて、部屋の整理に荷物の整理。朝食を取り、生徒も荷物の整理である。8時半にバスで出発する。10時に海遊館に到着。クラスごとに集合写真を撮り、二年生と一緒に入館する。早めに外に出て生徒を待つ。11時50分に新大阪駅に向かう。12時半に到着し、1時19分のぞみ21号に乗り込む。3時44分に博多駅に到着。すぐにバスに乗り込み、熊本へ出発する。5時高速道・広川サービスエリアで解団式をする。その後は自宅に近い生徒から順次降りていった。6時半に学校に到着。皆さんにお礼を言って解散。

海遊館

08日(月) 旅行代休。6時半に起きて、服や旅行の荷物を整理する。8時に散歩。朝食を食べ、チリ出しをする。修学旅行の記録を取り、写真をパソコンに保存する。木工の本を読んだりして時間をつぶす。昼食はラーメンである。1時から大好きなトールペイントを作成し、2時半に完成させる。この後フタバへ行き、パンジーの苗を購入する。帰宅してトールペイント。余裕があるので、夕食の準備を始める。献立は水炊き。トリ肉を土鍋で煮て、愛犬と散歩に出かける。夕食。

09日(火) よく寝た。4時に起床。今週の予定を確認して、仕事の準備に入る。早めに出勤して、職場のあちこちに土産をプレゼント。しばらく不在だったので、報告が多い。電話も多かった。提出した書類の確認。給食。2時にブロック塀工事の業者が来たので、施設課と一緒に現場で説明を受ける。4時過ぎに市教育センターへ行き、資料を確認してもらう。5時に学校へ戻る。来客の相手をして6時半に帰宅する。

10日(水) 5時起床。数学の資料を確認する。こんなときに限って、欲しい資料が見つからない。花苗を積んで出勤する。職員朝会で旅行のお礼を述べる。昇降口へ行き、ドアストッパーを取り付ける。かわいい人形なので、生徒も見てくれると思う。午後の集会において、講師紹介の文を考える。知人が来て、肥後の街道の資料を貰う。以前から欲しかっただけに、大変嬉しいできごとだった。給食。ブロック塀工事の打ち合わせ、並行して耐震工事の打ち合わせ。2時に講師の野尻さんが到着する。校長室でしばらく雑談する。体育館へ案内する。今日は全校生徒を対象にした人権教育講演会である。体験に基づいた話は説得力があり、生徒も真剣に聞いている。閉会後は花壇の花植えをする。2ケースを定植し、帰宅する。