平成20年度  2月下旬の作業記録  京陵中学校

内容は、作業の記録が中心です。このページは、平成21年2月下旬の記録です。

21日( 5時起床。トールペイントでしばらく遊び、7時過ぎに散歩に出る。3600歩歩いて帰宅。外出の準備をして、9時半のバスでホテルキャッスルへ向かう。今日は県校長会会長・島村校長先生の教育者表彰の受賞祝賀会である。入り口で来賓の案内等をして、11時の開会を待つ。祝辞の後に、私が来賓紹介をした。乾杯前にピアノ演奏があり、すばらしい雰囲気となる。乾杯になり、話に花が咲く。1時半頃に閉会。コーヒーを飲んで、タクシーで帰宅する。3時から駐車場で作業開始。トラックにトールペイントの作品を詰めたコンテナ6個とシートなどを積み込む。フリマーの準備である。5時までかかった。一段落したので、チェリーを畑へ引率する。6時からトールペイントで遊ぶ。7時から夕食だが、あまり食欲はない。

受賞祝賀会

22日( 6時半に起きて、フリマーの準備をする。トラックで8時に出発。今日は初めてのフリマー出店である。8時半フードパルに着いて、展示の準備をする。一応完了したので、トラックを移動する。買い物客は早くから来ているが、私の前は素通りしてしまう。イライラして妻に応援を求める。9時半に妻が到着したが、1個しか売れない。やがて雨が降りだした。慌てて荷物をまとめ、トラックに搬入する。取れたて市で買い物をして、帰宅する。出店料の1500円は返してもらう。荷物の整理をして、ラーメンを食べる。2階の部屋を整理する。熱中したので4時半までかかってしまった。5時から散歩に行ったが、フリマーのショックは大きい一日だった。

フリマー出店

23日(月) 5時前に起きて夜明けのコーヒー。出勤。来月の教頭会の準備を始める。学年主任会あり。いよいよ年金関係の書類を作成する。私には何がなんだかわからない。事務室にも相談する。給食。自己評価シートの整理をして、いよいよ育成面談を開始する。学校便りの入力をしていたら4時半になった。来校者あり。5時半過ぎに文教会館へ行く。県中学校長会あり。長引いたため、帰宅したのは9時であった。

24日(火) 6時に起きて、種ジャガを二つに切る。出勤。職員朝会で育成面談の連絡をする。三小学校にプリント配布の依頼をする。私立高校一般入試の合否通知が届く。数人の先生と面談を行う。一年教室でラジオの出前講座が始まったので、見学に行く。給食。すぐに数学の教材を持って東野中へ行き、友人のK先生に届ける。研究授業で使うとか。学校に戻り、学校便りの入力に励む。北部土木センターから剪定依頼をしたクスの下見あり。校長室で数人と面談をする。公立高校の出願変更が続く。5時過ぎに帰宅する。

ラジオの出前講座

25日(水) 5時前に起床する。登山の準備をして出勤する。登山は予定通り実施するというので、体育服に着替える。8時45分になり、体育館で立志登山の出発式を行う。9時15分に学校を出発する。岳林寺→島崎の墓地→少年自然の家と歩く。金峰山登山口に着いたのは、11時22分であった。そろそろ脚が痛くなったので、山頂へは車道を行くことにする。生徒は元気よく猿すべりを登って行った。頂上に12時20分に着き、おにぎりを食べて下山する。登山口からは保護者の車に同乗して、学校へ帰る。2時に学校へ着き、しばらく休憩をする。右足の膝と足首が痛い。若いつもりで片道12kmを歩いてしまった。万歩計は17000歩を示していた。家庭科室でブタ汁をごちそうになり、学校便りの入力をする。4時から特別支援委員会あり。5時から保護者と教育相談をする。その後先生たちと話をしたが、帰宅したのは7時半である。

立志登山

26日(木) 5時起床。洗濯物をたたんで出勤する。資料の整理をしながら、数人と面接をする。生徒指導部会の途中、教育委員会から来客あり。用件が済んだら、委員会から来客あり。相談を受けて給食。12時半に学校から水前寺共済会館へ向かう。1時から県校長会人権教育研修会あり。引き続き学校経営研究会あり。荒尾の校長先生の発表がユニークだった。5時に終わり、5時半から懇親会が始まる。学校では民生委員連絡会あり。

27日(金) 5時半起床。雨の中を散歩する。出勤。会議の資料を確認する。9時に学校から文教会館へ行く。今日は市中学校長会である。挨拶の中で、連絡事項を伝える。賑やかに協議をして、11時45分に閉会。学校で給食。面談をしたあと、第一高校で学校評議員会に出席する。最後なので意見を述べる。5時に閉会。5時半より懇親会あり。7時半に終ったので、タクシーでホテル日航へ急ぐ。北部B地区PTA総会に参加する。宴席が連続なので、身体がきつい。9時半に閉会。

28日( 8時に起床。9時に家を出る。今日は文徳高校卒業式である。さすがに身体が大きい。12時に終わり帰宅する。弁当を食べて畑へ行き、1時半から農作業を開始する。@種ジャガを植える。Aエンドウに支柱を立て、ネットを固定する。B除草。4時に帰り、チェリーと散歩をする。その後バイクにまたがり、熊本港まで走る。夕食後はツバキの絵を描いて休む。