平成19年度  11下旬の生活記録  京陵中学校

平成18年4月、住み慣れた井芹中学校を去り、京陵中学校へ異動しました。私の備忘録として、今年も記録を残します。内容は、作業の記録が中心です。このページは、平成19年11月下旬の記録です。

21日(水) 元気よく4時半に起床。PCにHPの入力や看板の文字を作成する。出勤して作成した文字をプリントアウト。さらにラミネート加工をする。JSTから届いたベニヤ板を確認する。おもしろランドの教材用である。雑用と野暮用を済ませて給食。3年生は臨時の集会を実施をする。1時半にお隣の附属小学校へ行く。進路説明会ということで、京陵中学校の紹介をする。ついでにコマ回しをしたら、大いに受けた。2時半に学校へ戻ったら、ステップアップの先生が2人来校する。文書を作成して帰宅。

22日(木) 出勤。@チリ出し。A花壇の土ならし。職員朝会あり。職員からの報告あり。10時半から外に出て、パンジーの定植をする。給食の先生方も応援に来たので、12時には10ケースが完了した。給食。花壇の道具を整理する。2時から防犯講話があり、全校生徒が体育館に集合。携帯電話の功罪について話をしてもらう。懇親会のため、夜はアークホテル。

23日( 6時半に起きて、お出かけ用の服に着替える。散歩。訃報が入り、数人の校長に連絡する。RKKラジオのミミー号から電話があり、学校へ急ぐ。玄関でインタビューを受け、そのまま電波に載る。取材が終ったのでプランターのみずかけをする。使用しない資料を取り、帰宅する。妻の指示で灯油購入。値上がりしている。昼食はカレーライス。カレーとおでんは何回も食べなければならない。修学旅行の準備をする。次は文書の作成。退屈したので畑へ行く。早めに帰り、通夜に行く。

ミミー号の取材

24日( 8時半に家を出て、西原中へ行く。早く着いたので、暇をもてあました。教職員ソフトボール大会があり、10時から竜南中と対戦。乱打戦となり、16:13で勝利を納める。私がピッチャーで打順は一番。ホームランを1本放つ。弁当食べて第二試合。楠中には敗れる。3時に帰宅。風呂に入り外出。上熊本の炉端で打ち上げ。

教職員ソフトボール大会

25日( 6時に起きて文書作成をする。7時からチェリーと畑へ出かけ、8時半に戻る。しばらく仕事をして、天水の草枕温泉へ行く。ソフトボールで傷めた腰・肩・脚を癒す。その後「うえだ」へ行き昼食。帰宅途中にスーパーで愛犬用のマット購入。480円。ペットショップで年末の宿泊(愛犬)を依頼する。着替えて畑へ出勤する。2時から農作業。@北の畑に花の定植。Aダイコンの間引き。4時過ぎに帰り、チェリーの散歩。

26日(月) 5時半起床。夜明けのコーヒーを飲む。出勤。水かけをしたり、荷物の整理。職員朝会。主任会。10時から2年生は出発式。荷物確認のあとトラックに積み込む。給食。2年職員の最終打ち合わせに参加する。電話の応対や校務を処理して早めに帰宅。いよいよ明日から修学旅行のため、小学生より早く休む。

27日(火) 修学旅行一日目。4時起床。HP更新。荷物を確認して着替える。5時半過ぎに学校に到着。誰もいない。6:50バスに乗り込む。7:00福岡空港へ出発。8:45空港に到着。10:00福岡空港出発。11:20伊丹空港着。コース別のバスに乗り込む。11:50バスで出発。私は奈良公園コースである。12:50奈良公園到着。春日大社を見学。1:30昼食。2:00東大寺見学。大仏を見てシカと遊ぶ。3:30薬師寺見学。お坊さんの講話を聴く。4:30ホテルへ向かう。京都まで遠いので遅れてしまった。6:30夕食。2交代である。別のクラスは大浴場。9:30班長会と班会議。10:30消灯・就寝。万歩計は13000だった。

東大寺   薬師寺   ホテルで夕食

28日(水) 修学旅行二日目。6:00起床。生徒は6:30だったがすでに起きていた。7:00朝食。8:30ロビーで諸注意を受け、生徒は班ごとに出発。9:00私は一人で出発。9:30南禅寺に到着。紅葉がすばらしく退屈しない。近くの水路閣と南禅院も見学。10:30平安神宮に到着。見学。11:00銀閣寺に向けて歩く。京都大学あたりから道に迷う。遠回りをしたようだ。途中でソバを食べる。12:40銀閣寺到着。ここの紅葉もすばらしい。庭園を一周する。観光客で前に進めない。1:30新京極通りを散策する。2:30ホテル着。しばらく休憩。3:30ホテルの車で出発。清水寺へ行く。本校生徒に声をかけ、早めに帰宅するよう促す。5:00ホテルへ戻る。部屋のお風呂に入る。7:00夕食。2交代である。別のクラスは大浴場。9:30班長会と班会議。10:30消灯・就寝。万歩計はちょうど20000。疲れたの一言。

南禅寺

水路閣

銀閣寺

29日(木) 修学旅行三日目。6:00起床。6:40朝食。7:40ロビーで確認。7:50バスで出発。しばらくカラオケで賑わう。9:20阪神防災センターに到着。三つの班に分かれて行動する。私の班は@講話。A映画。B見学。Cひと未来館見学の順番である。12:00バスで移動。12:30神戸タワーに到着して昼食。1:30新神戸駅に到着。構内に移動。2:05のぞみ23号が出発。4:25博多駅に到着。バスに校区別に乗り込む。三ヶ所で生徒下車。7:00学校に到着する。出迎えを受ける。今回の旅行も楽しい思い出となった。生徒の事故・事件・病気がなく、全員を家庭に帰すことができた。万歩計は7500。

防災センター

30日(金) 歩きすぎたのか、腰が重い。出勤途中知人に土産を渡す。学校でも土産を配布する。職員朝会。異動調書提出があり、個人的な相談を受ける。10時半学校を出て、交通センターホテルへ行く。教育実習反省会あり。県内9大学と今年の教育実習について反省点を協議する。12時に昼食を取り、駐車場を変更する。1時半に市民会館へ到着する。今度は特別支援教育講演会である。東京の小学校長の話を聞く。4時に終ったので学校へ戻る。荷物を積んで帰宅する。夜は反省会。