☆ 天草下田へ温泉旅行

平成21年10月10日(のことです。予約していた天草のホテルへ、温泉旅行です。

12時になったので、妻と二人で下田温泉に出発しました。途中三角西港で昼食を取り、ハワイアンの演奏を見学しました。有料道路を利用して、本渡に到着。ここから北廻りのコースを取り、海岸沿いを走りました。途中友人がいる都呂々中を見るためです。学校は、校舎前の花壇が美しく整備されていました。単身赴任は長年の夢でしたが、叶いませんでした。3時頃に望洋閣に着き、部屋に入りました。5階の部屋は展望が良く、目の前は海が広がっています。先ずは温泉です。宿泊客は多いと聞きましたが、広い浴槽は貸切状態です。4時半友人が来て、しばらく話をしました。

ハワイアンの演奏    望洋閣

5時半、早目の夕食です。伊勢えびにアワビが新鮮で、料理の数も多いです。我家では、こんなに料理の数が多くはありません。お皿一枚、茶碗一個の年金生活をしています。伊勢えびはまるごと刺身になっていて、あごが外れました。アワビは新鮮で硬く、入れ歯が外れました。いつものように幸せな酔い心地です。夕日が美しい。工作しながらテレビを見ていました。

館内放送で、夕日の紹介があっていました。ビールを飲みながら、窓から美しい夕日を眺めました。ところで、ここに来るまで海岸で魚釣りを楽しむ人をたくさん見かけました。このとき、「俺も魚釣りをしたい」と思うようになりました。

翌11日(日)、爽やかに5時起床です。温泉に来たときくらいは寝坊すればいいのですが、習慣で眼が覚めます。すぐに温泉です。7時の朝食は、バイキングでした。食べすぎは知りつつ、お代わりをしまったのです。なぜか、ホテルの朝食はいつも美味しいと感じます。初恋の人に似ている若女将に見送られ、9時前に出発です。一つ窯元を見て、次は苓北町の窯元・内田皿山に向かいました。

内田皿山です。規模が大きく焼き物がたくさん展示してあり、値段も手ごろでした。気に入った湯呑を二つ購入しました。試食のミカンも甘かったので、ついでに2袋買いました。見たような気がする作品は、県伝統工芸会館に展示販売してあったのを思い出しました。

帰りは天草を横切る県道を使って、本渡を通過しました。家族連れで賑わっている「藍の天草村」で休憩しました。店員の勧めに負けて、いくつか土産を買って帰宅。自宅に着いたのは、12時過ぎでした。毎月一回は温泉旅行を計画していますので、次の計画を立てています。