ヤフードームで野球観戦

月06日日曜日に、井芹中学校時代の先生方と保護者と一緒に、野球観戦に行きました。

今日はヤフードーム野球観戦の予定です。一ヶ月ほど前にお誘いがあり、喜んでお願いしたのです。そわそわと着替えて、8時タクシーで熊本駅へ向かいました。妻も一緒で、ビールのつまみはしっかり持っています。8時52分のリレーつばめに乗り込みました。指定席はボックスで、初めての経験です。上熊本駅で、井芹校区の仲間が10人ほど乗り込んできました。12人の団体旅行となり、ビールを飲みながら博多駅到着を待ちます。

10時過ぎに博多駅に着き、全員タクシーでドームへ行きました。料金は2000円です。それでも試合開始まで2時間ほどあるので、しばらく自由時間です。妻と買い物と昼食を済ませ、12時過ぎにドームへ入りました。三塁側の席で、西武側でした。試合はホームランが3本出る面白い試合でしたが、睡魔と闘いながらの観戦です。しかもタバコとトイレで落ち着きません。トイレに行き、熊本で食べた分はすべて置いてきました。

これまではバスでしたから、都市高速を利用しました。博多駅からは近い距離だと感じました。ところで、ニュースでは不景気の話ばかりですが、客席は満員状態です。新聞によると37000人の入場者数でした。お隣のホテルも野球のおかげで、かなり潤っているようです。

練習風景や始球式、そして途中でのイベントなどいろいろ工夫してあります。写真でダンスを踊っているのは、ファンの中から選ばれた人でした。もちろんソフトバンクが勝ちましたから、最後は花火の打ち上げです。

結果は、ソフトバンクが5対1で西武に勝ちました。再びタクシーで博多駅へ行き、すぐに駅前の居酒屋に入りました。列車の出発まで、2時間ほどあります。酒を飲むにはちょうど良い時間です。座った途端、宴会となります。私の注文は、鳥の唐揚げとぱりぱり焼きソバです。ほろ酔い気分で7時半発のつばめに乗り込みましたが、もう飲めません。飲んでる人もいましたが。9時半頃帰宅して、すぐに寝たのです。

福岡市は買い物も遊びにもすばらしい場所ですね。熊本市も政令市になったら、新幹線と熊本城・本丸御殿で賑わうでしょう。ついでに藤崎台球場の代わりに、アクアドーム近くに野球場ができればいいですね。それもドームになれば、熊本市が活性化するでしょう。巨人西鉄戦がなつかしい世代です。