阿蘇の山を駆け抜ける

平成14年6月9日、天気も良く暖かい一日でした。なぜか午前5時に目がさめ、久しぶりにバイクに乗るかなという気持ちになりました。長袖シャツにジャンバーをはおり、FJR1300にまたがりました。出発時間は6時45分です。第二のふるさと阿蘇へ向かいました。日曜日の早朝は国道も県道も車が少なく、渋滞はありません。

前回は高森方面でしたから、今回は阿蘇山へ登ります。コースは、熊本市⇒大津⇒立野⇒赤水⇒阿蘇山上⇒白水⇒久木野⇒立野⇒自宅 です。赤水からの登山道を登れば、米塚の前に着きます。三脚を使って記念写真です。ツーリング用に購入したヤマハの帽子をかぶり、髪の乱れを隠します。このあと山上広場へ行き、修学旅行生を眺めていました。

山上広場を出発し、南阿蘇への道路を利用して、一気に白水村へ下りました。ここから立野へ向かうわけですが、途中の久木野村に放牛石仏があるのを思い出し、寄り道をしました。南阿蘇外輪の中腹に、阿弥陀如来はいつものように阿蘇五岳を眺めています。その堂の前でも、かっこよく記念写真を撮りました。自宅へ帰ったのが11時でした。全行程131kmの旅になりました。