イカを食べに唐津へ

秋晴れの平成17年9月18日(日)に、友人と四人で唐津市へツーリングです。旅の目的は、唐津市呼子町でイカを食べようという単純なものです。友人のKくんはV−MAXで、S夫妻は乗用車で、そして私はFJR1300で出かけたのです。

友人との待ち合わせ場所は、玉名PAに8時半です。7時過ぎに自宅を出発した私は、今回も到着するのが早すぎたのです。レストランでうどんを食べたり、カメラで愛車を撮影して仲間が来るのを待ちました。天気も良く、ツーリングには最適の気候です。高速道路には、熊本ITから入りました。

旅の準備
黒の綿パン・黒のジャケット・黄のTシャツ・緑の帽子・メッシュの手袋・タオル・携帯電話・九州地図等・筆記具・メモ紙・デジカメは二つ・予備の電池・その他

玉名PAを8時半に出発した私たちは、鳥栖JCTから長崎自動車道へ進入しました。呼子の朝市は11時までということを、ホームページで調べていましたから、できるだけ早く行こうとしました。次の休憩地点は、金立SAです。ここまで道路が空いていたので、快適な旅行でした。自宅からは116kmの地点になります。金立SAではソフトクリームを食べ、4人で道路の確認をして、再び出発です。

今回はデジカメを二台持参したので、一台はS夫妻に預けました。高速道路を並走しながら、何枚かの写真を撮ってもらいました。左の写真が私で、右が山北の友人のKくんです。彼のバイクは古くなり、車体にはさびが目立ちます。私のバイクを欲しがっていますが、簡単に譲るつもりはないのです。

バイクの後ろにバッグが見えますが、実は改造したパソコン用のバッグなのです。リュックを担ぐのが嫌でツーリング用にしましたが、A4サイズの地図が入るため、何かと便利な品物になりました。普段は通勤用になります。

いよいよ多久ITです。ここから国道を走ることになり、先導者は乗用車のS夫妻です。バイクは走りながら、地図を見ることはできないのです。途中150円の有料道路を利用して、国道203号線を北上します。唐津市の中心街からさらに北上します。ついに玄界灘が見えて、目的地の呼子に11時過ぎに到着です。距離にして180kmですから、鹿児島よりは近かったと思います。

潮の香りがする呼子の町は、イカで有名です。それほど大きな町ではありませんが、日本三大朝市をメインにして、観光にも力を入れている町です。駐車場は完備していて、大型の観光バスも五台ほど駐車していました。港に係留されている漁船は、ほとんどがイカ釣り用です。

急がないと朝市が終わりますので、早速商店街に入り、仲間と朝市見学です。まだ人通りは多かったのですが、10時半頃が一番いい時間帯とか聞きました。きっと店じまい前の安売りが始まるからです。数多い露天は、イカの干物や一夜干しがほとんどでした。もちろん海産物や食料品、雑貨も並んでいます。

見学も終わり、いよいよ昼食です。目的の一つに、「イカの活き造りを食べよう」がありました。商店街の一角にいけすを備えたお店があり、泳いでいたイカが手招きをします。お店に入り、活き造りを一皿と、全員さしみ定食を注文しました。右上の写真は活き造りですが、半分ほど食べて撮影したのです。この後イカの足がてんぷらで出ましたが、味もよく柔らかくて相当に美味しいものでした。満足!!!。

食事も済んで余裕ができたのか、遊覧船に乗ることにしました。二つのコースが設定してありましたので、私たちは「イカ丸」に乗り込みました。この船の行き先は七ツ釜であり、40分・1500円です。かなり早い船で、目的地の七ツ釜まで20分ほどで到着です。船が洞窟の中に入ると、見事にならんだ柱状節理が確認できます。

ところで、この船長さんは運転席を離れたのです。船は揺れています。皆さん不安になり、入っていったトイレを何度も見つめます。船が大きく揺れると、年配の女性が「キャー、キャー」と叫びます。数分後にトイレから出てきた船長さんが言いました。「これは、お客さまへのサービスです。」 サービスもここまでくると、心臓がドキドキします。

港に到着し、いよいよ帰宅することになりました。私たち仲間は何度もツーリングしていますが、日帰りということにしています。呼子を出発したのは、午後1時半でした。港の駐車場を出るとき、車は料金所で順番待ちでした。それとは知らず、先に行ったのかなと思いました。相棒のKくんは進路を変え、一人ガソリンを入れにいきました。さて、私は車に追いつこうと思ってバイクを走らせたのですが、一人ぼっちの状態です。唐津市の街中に入ったとき、国道203号線を見失ったのです。1時間ほどウロウロして気づいたら、国道323号線を走っていたのです。

この国道は山の中を通り、温泉が多い道でした。車のS夫妻に電話をしたら、捜していたとのこと。とにかく金立SAで会うことにして、そのまま国道323号線を走りました。着いた場所が佐賀大和ICでした。すぐ先に金立SAがあります。4人が揃って話を聞くと、Kくんも道に迷い国道323号線を走ったということでした。同じ道を離れて走っていたことになります。

旅の記録
自宅発 7:20 0km ⇒玉名PA8:00 46km ⇒金立SA 9:30 116km  ⇒呼子町 11:10 180km ⇒朝市見学 ⇒イカ活き造りの昼食 ⇒七ツ釜遊覧 ⇒呼子出発 13:20 ⇒自宅着 17:10 373km

全行程373kmの旅は、思い出多いものとなりました。バイクで高速を走り、朝市見学・イカの昼食・七ツ釜見学と内容も豊富でした。