回覧

城山校区第7町内自治会広報

30年5月

文責・福井俊介

下代町の皆さん、隣保組長さんへの協力をお願いします。
第1回の隣保組長会を実施しました。これから隣保組長さんは、回覧板のお世話をしていただきます。隣保数も20所帯を超える班もあり、回覧板が戻ってくるのに、一ヶ月近くかかる場合もあります。早め早めに、お隣の方に回してください。早いあなたが主役です。

自治会役員が張り切っています。町内の環境整備から開始。
@下代公園のトイレ横水道が壊れ、水が噴出していました。下長野さんが西部土木センターに連絡して、無事に修理をしてもらいました。
A下代公園の古い木製電柱を、辻さんがのこで切り倒してくれました。電柱は花壇の縁どりに再利用しました。
B公民館の通路に中尾さんと渡辺さんが、ごみ置場から違反ごみを回収しています。4月は分別されていない埋立てごみが多く出ました。朝からこれをごみ置場に出しているのは、下長野さんです。
C公園の草刈りを始めました。辻さんが遊具周辺を、私が藤棚周辺を草刈りしています。5月末には業者による草刈り作業が行われます。

@   A   B   C 
7町内のごみST巡回をしています。4月巡回は10回実施。
毎週火曜日と金曜日は巡回の日と決めて、4月は10回巡りました。タクシー営業所近くのごみSTには、ドリンクのビンと汚い餌の缶が大量に出されていました。また、埋立てごみが金曜日に出してあります。後出しのペットボトルもいくつかあって、とにかく公民館で分別作業をしています。皆様には、曜日の確認と分別をお願いいたします。ところで、5月3日は13ヶ所のごみSTには何もなく、ごみゼロの日でした。
下代公民館の入口パイプを切断しました。
以前から気になっていたのが、公民館への入口です。太いパイプが邪魔で、自転車の進入や倉庫のテント搬出が困難でした。そこで、このパイプをグラインダーで切断しました。滑り台側の入口も切断しました。熊本市指定の菅原神社公園ですが、車は入ることはありません。私も違反ごみの搬入と分別作業がしやすくなりました。
こんね西祭を見学しました。
2年ぶりの開催なので、高橋稲荷神社が賑わいました。私も出かけて、ホルモン煮込みと唐揚げを購入しました。
下代公園でGGの練習が盛んです。にわに会の皆さんがGG大会の優勝を目指しています。
城山下代公園の遊具についてお知らせします。
平成7年に建設された下代公園にも、老朽化の波がきたようです。土木センターからの連絡で、すべり台の支柱が腐食しているとのことです。テープが張りめぐされ、使用禁止になっています。今後のことは自治会で対応します。
熊本市の「春の町内一斉清掃」が、6月3日(日)に実施されます。詳しい計画は回覧資料として配布しましたので、ご覧になってください。今年も下代公園・菅原神社・公民館公園の3ヶ所を、隣保班に割り当てました。ご協力をお願いします。美しい下代、ごみのない下代を、皆さんと一緒に目指したいと考えています。