★★ 教科指導と学級経営 ★★
昔の話です。こんなことを実践していた時期もありました。城南中学校に勤務していたときです。参考にしてください。
1 自学自習ノート
@ 毎日見開きの2ページの計算練習を、ノートを利用して自宅でさせていました。生活ノートのようなものです。朝の会で列ごとに学習したページを開いたまま集めました。
A 帰りの会を始めるとき、生徒に返却しました。帰りの会での連絡事項を、生徒はノートに書きました。家庭への連絡文書はこのノートにはさむように指示しました。
B 毎日提出したノートを点検しましたが、検印だけでは長続きしません。必ずコメントを赤ペンで書くようにしました。生徒たちはやがて家庭内のこと、家族のことや友人のことも書いてくれました。信頼関係を築く方法の一つです。記入したことについて、生徒指導的なことばかり書くと生徒の気持ちが離れます。
C ノートの大半は、計算練習をしています。しかし、何をしてよいのか分からない生徒もいましたので、いつもノートには計算問題を印刷した用紙を貼らせていました。解答も与えました。
D 家庭学習の原則は、いつもの場所で・いつもの時間に・いつもの教科から、と考えています。計算練習を20分ほどさせて、あとは自分で別の教科学習をしたと思います。部活動の生徒や学習塾、お稽古ごとと忙しい生徒もいますが、習慣になれば幸いです。
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2 身長測定
@ 数学の授業中に、生徒全員の身長を測定しました。保健室から身長計を持ち込み、一人一人測定しました。中学生は身長が伸びる時期なので、生徒も楽しみにしていました。
A 測定する日は、毎月10日ころにしていました。個人の記録は本人だけに知らせ、全体には公表しません。身長を気にする生徒もいますから、配慮は必要です。
A この時期は、生徒は背が伸びたらいいなと考えています。いつのまにか、生徒は給食を残さなくなり、しかも牛乳をよく飲むようになりました。
3 学級通信
@ 若いころから学級通信を発行しました。毎日発行することもありました。昭和40年〜50年代は、まだまだ印刷技術は進歩していません。鉄筆原紙にガリ版刷りの時代です。昭和50年代になり、やっとファックス原紙の輪転機になりました。苦労はしましたが、手書きの良さがあります。
A 内容としては、授業の様子・学年学校の行事・計算大会の問題と結果・数学的なパズル・身長の増減・自習ノートの反省文・・・と様々でした。できるだけ楽しい話題を取り上げ、生徒指導の話は掲載しませんでした。
入力しながら、昔を懐かしく感じています。歳をとった証拠ですね。67になりました。平成27年6月入力。