★★ 授業観察の視点・1 ★★ 

平成   年   月   日(  )          学校        先生   年  組 教科        時間目

問  題 問題の提示はよいか。提示された問題を生徒は理解しているか。



・                                                      既習事項の確認・導入時の水準
予  想 生徒が予想する場面は有効に生かされているか。



・                                                                見通し
課題把握 問題の解決を図る中で生じた課題を、生徒とともに確認しているか。



課題解決・自力 課題を個人で解決する場面はあるか。






・                                                        具体的解決・抽象的解決
課題解決・集団 課題解決を自分だけにとどまらず、集団で交流し、高める場面はあったか。





                                                                                    意見の練り上げ・多様な考え方
まとめ 問題の解決を生かし、本時の目標をおさえるための的めを適切に行っているか。




                                                                                                振り返り活動
定着・発展 問題の解決等にとどまらず、学習内容の定着や発展を図る場面はあるか。




                                                                                      次時へのつなぎ・今後の学習
基本的な技術
授業の準備
板書・発問・声量・態度・教材研究・教材教具
教科書活用・印刷物(導入・展開・まとめ・発展・ドリル・宿題)