★★ 授業観察の視点・1 ★★
平成 年 月 日( ) 学校 先生 年 組 教科 時間目
1 | 問 題 | 問題の提示はよいか。提示された問題を生徒は理解しているか。 |
・ ・ ・ ・ 既習事項の確認・導入時の水準 |
||
2 | 予 想 | 生徒が予想する場面は有効に生かされているか。 |
・ ・ ・ ・ 見通し |
||
3 | 課題把握 | 問題の解決を図る中で生じた課題を、生徒とともに確認しているか。 |
・ ・ ・ ・ |
||
4 | 課題解決・自力 | 課題を個人で解決する場面はあるか。 |
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 具体的解決・抽象的解決 |
||
5 | 課題解決・集団 | 課題解決を自分だけにとどまらず、集団で交流し、高める場面はあったか。 |
・ ・ ・ ・ ・ ・ 意見の練り上げ・多様な考え方 |
||
6 | まとめ | 問題の解決を生かし、本時の目標をおさえるための的めを適切に行っているか。 |
・ ・ ・ ・ ・ 振り返り活動 |
||
7 | 定着・発展 | 問題の解決等にとどまらず、学習内容の定着や発展を図る場面はあるか。 |
・ ・ ・ ・ ・ 次時へのつなぎ・今後の学習 |
||
8 | 基本的な技術 授業の準備 |
板書・発問・声量・態度・教材研究・教材教具 教科書活用・印刷物(導入・展開・まとめ・発展・ドリル・宿題) |
・ ・ ・ ・ ・ |