★★ 授業観察の視点・2 ★★ 

授業を参観するとき、次のような視点を考える人がいます。参考にしてください。1時間50分間の授業ですべてを観察することは無理なようです。資料は古いです。平成27年6月。

学習の雰囲気

生徒の学習参加

学習の訓練

教室の環境

生徒の発言

生徒の質問

生徒同士の話し合い

質問への回答

教師の声量

発問の精選

指名の仕方

答えの生かし方

発問のタイミング

板書の工夫

ノートの取り方

教科書の扱い方

資料の準備

作業の方法

教材の配列

資料の用い方

授業のねらい

導入の方法

整理の方法

指導の重点 

展開の方法

学習形態

一斉指導

グループ指導

個別指導

評価の方法

全体的な評価

自己評価

机間巡視の仕方

T・T