★★ 授業観察の視点・2 ★★
授業を参観するとき、次のような視点を考える人がいます。参考にしてください。1時間50分間の授業ですべてを観察することは無理なようです。資料は古いです。平成27年6月。
学習の雰囲気
生徒の学習参加 学習の訓練 教室の環境 |
生徒の発言
生徒の質問 生徒同士の話し合い 質問への回答 |
教師の声量
発問の精選 指名の仕方 |
答えの生かし方
発問のタイミング 板書の工夫 |
ノートの取り方
教科書の扱い方 資料の準備 |
作業の方法
教材の配列 資料の用い方 |
授業のねらい
導入の方法 整理の方法 |
指導の重点
展開の方法 学習形態 |
一斉指導
グループ指導 個別指導 |
評価の方法
全体的な評価 自己評価 机間巡視の仕方 |
T・T |