★★ 授業観察の視点・3 ★★
授業を参観するとき、次のような視点を考える人がいます。参考にしてください。私が現役のときに、先進校視察に行きました。そのとき校長先生や研究部長の先生から聞いた話です。平成27年6月。
授業観察A
1 対話活動
@ 生徒と生徒 A 教師と生徒 |
2 表記活動
@ 用語・記号 A 図 B 表 C グラフ D 式 |
3 作業活動
@ 操作 A 実験 B 製作 C ゲーム |
4 数処理活動
@ 暗算 A 筆算 B 電卓 C パソコン |
5 思考活動
@ 直観と論理 A 数学的な考え方 |
6 印象付け
@ 教具 A 歴史 B 他教科との関連 C 備品 |
★ |
授業観察B
1 過去に、どのような内容を学んだか。
2 この学習で児童生徒はどのように変容したか。 3 今後何を学ぶのか、またどのように生かされるのか。 |
授業観察C
1 どんな学校で
2 どんな教師が 3 どんな生徒に 4 どんな内容を 5 どんな方法で |
※ 古い資料を押入れからさがして、少しずつ更新しています。