★★ 授業観察の視点・3 ★★ 

授業を参観するとき、次のような視点を考える人がいます。参考にしてください。私が現役のときに、先進校視察に行きました。そのとき校長先生や研究部長の先生から聞いた話です。平成27年6月。

授業観察A

1 対話活動

@ 生徒と生徒

A 教師と生徒

2 表記活動

@ 用語・記号

A 図

B 表

C グラフ

D 式

3 作業活動

@ 操作

A 実験

B 製作

C ゲーム

4 数処理活動

@ 暗算

A 筆算

B 電卓

C パソコン

5 思考活動

@ 直観と論理

A 数学的な考え方

6 印象付け

@ 教具

A 歴史

B 他教科との関連

C 備品

授業観察B

1 過去に、どのような内容を学んだか。

2 この学習で児童生徒はどのように変容したか。

3 今後何を学ぶのか、またどのように生かされるのか。

授業観察C

1 どんな学校で

2 どんな教師が

3 どんな生徒に

4 どんな内容を

5 どんな方法で

※ 古い資料を押入れからさがして、少しずつ更新しています。