★★ 個別学習のねらい ★★ |
古い資料ですが、以前個別学習についてまとめたものを掲載いたします。平成17年1月。
01 学習指導要領の趣旨や、「基礎・基本の重視と個性を生かす教育」を充実する。
02 単元ごとの学習目標を全員に達成させる。
03 一斉授業の欠点を補い、生徒個々の能力を引き出す。
04 生徒一人一人の知的好奇心や探究心、学習意欲を、より一層高めていく。
05 一人一人の可能性を積極的に評価する。
06 形成的評価を生かした授業を考える。
07 自ら数学を学ぶ力を育てる。
08 基礎を固めて、力を伸ばす。
09 基礎・基本の明確化と学力差の解消を図る。
10 数学的見方・考え方の育成を図る。
11 課題に対する追求力を高める。
12 問題解決する力を育てる。
13 多様な見方や考え方を大切にする。
14 授業の弾力化、多様化を図る。
15 生徒個々にわかる喜び、できる喜びを与える。
16 数学が好きな生徒を育てる。
17学習自体は本来個別的であり、個の学習の成立を図ることである。