校長先生の挑戦 観音岳に登る 宿泊教室二日目です

熊本県立菊地少年自然の家の二日目です。平成13年5月16日の予定は、観音岳登山と川遊びとキャンドルのつどいになります。自然の家を9時15分に出発して、11時半過ぎには標高657mの観音岳頂上に到着しました。頂上では休憩をとったり、化石採集を楽しみました。昨年も登りましたが、やはり疲れました。

下山の途中に「天狗杉」を見学しました。樹齢300年以上と思われるこの杉の大木は、実に面白い形をしています。子どもたちを押しのけ、一番最初に木に登ったのは私なのです。早速記念写真をとってもらいました。下山コースは登りのコースとは異なります。少年自然の家に帰る途中、菊池川支流の川でいよいよ「川遊び」となります。

川に到着して最初にすることは、着替え(水着)です。その後担当の方が準備したヤマメが放流してありますので、そのつかみ取りです。自分で料理して、準備してある炭火で焼かなければなりません。一人一匹ですが、私はなぜか二匹食べました。昼食もとり、一時間ほど遊ばせました。水は冷たかったのに、子どもたちは元気よく泳いでいました。